はろはろ!尚美です!!!!
皆様、大変遅過ぎですがバースデーのお祝いコメントやいいねとか愛の念を本当にありがとうございました!!!!
わたくしとっても!幸せ者でございます。
この前のブログにコメントくださった方には今回返信してあるので見てみてね!
あ!バースデーインスタにコメントくださった方にはお写真にいいね!を返したけれど大分前になってしまった…しかも鍵アカにはつけられてなかったりしてごめんなさい!!!
だけどとてとても嬉しかったし感謝オーラを送ったよ!!!
星の光のように少し遅れて届いてるかもしれないので逃さず受け取ってね!!!


さてさて!わたくしお誕生日後初の仕事は
はるか鳥取まで行って参りました!!!
{A60FBC9C-26E4-4F31-A64E-A4E016A355B3}
わーい飛行機!!
富士山にまだ雪がない…!!!

そして着きましたる場所は
兵庫の新温泉町(旧浜坂町)にありますこちら!!
{D3E24790-3CB8-4F90-A957-F13615283295}
JICO!!!!
日本精機宝石工業株式会社さんです!!!
主にレコードの針や、歯科で使ったりするダイヤモンドバーなど、先にダイヤモンドのついた針や工具を作ることを得意とされている会社さんです!
そちらの工場でわたくし…

どろろ〜んぱっ!
{780EBA27-B9BE-45DE-A044-429910EF7AC9}
と、お化けのような楽しい撮影をしてきました!!!

と言いますのは日本精機宝石工業さん
長い歴史がありまして、始まりはなんと江戸時代から!!
当時舶来品だった唐針を作ったことから始まり、それから縫い針を作り、今はレコードの針を作って世界へ輸出しているすごい会社さんなのです!!!
{3C1D741E-3109-4195-B1AB-DDFFDB6D910F}
こんなにいっぱい!!!
お客様お手持ちのレコードプレーヤーに合わせた針のオーダーメイドも1個からされています!!

そしてレコードがリバイバルブームとなってきている今、初めて大々的に広告を出すということで、有り難いことにスチール&webムービーに出演させて頂きました。
大変光栄でございます…!!!

私の役目はと言うと、明治〜大正時代にこちらの工場で縫い針を作っていた方々の化身と言うか精霊といいますか…まあお化けのような存在です!!
イメージ的には初音ミクさんのRedialのpvみたいな…と言われ
設定から好きなものが詰まり過ぎててご褒美のようだと興奮しました!

実はJICOさんの近くに宇都野神社さんというとても雰囲気の良い素敵な神社がありまして、
{FCDAC833-656E-40C2-8F22-7ADFACDBB57A}
こちらが本殿!

そして本殿の横に様々な神様が祀られている小さなお社があるのですが、その中に針の神社があるのです!!!
{601D4EAE-7459-4D9A-8D00-9D27C1FF8B81}
私はこちらからやって来た…という設定であります。

そんなわけで撮影開始!!!
{A9AB58AE-59DB-482D-9F8C-CCDB5DC0F6F1}
こんなポーズは劇中してないよ笑
御神木クラスの立派な木が沢山生えていて、涼しくクリアな空気が漂いまさに聖域でした!!

それからJICOさんの工場から近い場所にある、江戸時代の建物がそのまま残る武家屋敷、似命亭へ行き撮影!
{5DB6F07F-9B76-4B62-B15F-20C3883FA15E}

中へ入ると当時の貴重なアイテムがあらゆる所に飾られていました!!
{B4C6E00E-97CC-443E-A43E-9B8D6A87D98D}

こちらは家主さんが着ていたものかしら?
{F54F493F-DB5C-4A3A-85BD-3A4E064956AD}
生地感に時代劇とは違ったリアルさがありますね!!

そんな中でお部屋を借り撮影させて頂きます…
{B7E3EE8D-3BE9-45F0-8A5D-65F5B87F18E5}
まだまだ現役の蓄音機と共に!
あのロゴで有名なワンコのような佇まいで撮影させて頂きました。

さて、ついに工場内へ侵入です!
{43CFA663-6EF8-46E4-8EA0-AA8800584BB7}
古い学校のような味わいのある場所なのです!

針の部品をプレス成型しているまさに工場といった施設や、針がキチンと動作するかテストするお部屋まで、様々な場所を巡りましたよ!
{397A9916-F5AE-4243-8457-D11874F719D1}
この私よりずっと年上であろう今も現役なマシン達、
機材マニアにはくるものがあるのでは…!!

こちらはレコード針を作り組み立てているプロフェッショナルな皆様!!!
{AAEDE40B-F72C-426D-B52F-809C6BF522B2}
ビックリするほど細かく精密な作業を毎日何百個と黙々こなされる姿に非常〜に感動しました…。
撮影中も皆さま全くブレず。本当に私が見えてないんじゃと疑う位の素晴らしい集中力でした!!!

最後にJICOの役員の皆様と記念撮影!!!
{59E3218B-E185-48ED-BB0B-BA0332F74908}
左から新古さん、仲川さん、私、谷口さん、青木さん!!!
台風後で荒れてた神社の階段を撮影のために自ら掃除してくださった新古さん、
明るく優しく情熱的な社長の仲川さん、
空港への送り迎えをしてくださり、なんと美味しい柿まで送ってくださった谷口さん
(生なのに干し柿のようにとろける甘さでした…。沢山送ってくださり本当に感謝です。ご馳走様でした!!!)
そしてこの撮影が構想の段階からお世話になり、東京からご一緒させて頂き最後まで沢山お世話になった青木さん!!! 

皆様本当に暖かく良い方達ばかりで、
工場の皆様も明るく挨拶してくださり、とても嬉しかったです。

しかもわたしが石好きと知って、仲川社長が帰りにこんな素敵なお土産を…
{1125D19E-82E7-4E2B-97DA-D4456590471F}
ダイヤモンドの、原石!!!!!
工業用に使われるものの中からわざわざ白くて綺麗なものを選んでくださいました。
う、嬉し過ぎる……
こんなに良くしてくださり、感謝しかありません。
本当に、本当にありがとうございました!!!!

JICOさん、近々東京にも支部が出来るそうで、
これからの益々の発展と繁栄を願ってやみません!!!
今回の広告が、その道標となりますように。

ちなみに泊まった旅館 浜坂温泉 保養荘さんにもお世話になりました!
{0C211A9D-CC40-4850-8937-25107B630133}
こういう昔ながらのお土産売り場、ワクワクするよね〜!
わたしはこちらでタロ用に車のおもちゃと、
{FB67DC06-409D-4FA3-8998-5A9036C0484D}
ハピちゃんにカニのキーホルダー買った!
完全にわたしの趣味で選んだけど(こういうクリアボールに包まれてる感たまらんよね!)
結構喜んでくれて、幼稚園のバッグにつけたら先生に自慢してたらしい!嬉しいねえ。

そんなこんなで、帰りにちょっとだけ念願の鳥取砂丘に寄り、飛行機に乗って帰ったのでした☆
{F820460B-7E1B-44FB-8DD4-F722FB3909E3}
ほほほ、砂丘と言えば写真家植田正治さんよね〜
私「小狐登場」っていう作品が大好き!

そんなわけで、まさにバースデージョブといった趣で皆さまにお見せするのがとても楽しみなお仕事です!!
間も無く展開される予定なので、どうぞお楽しみにね☆

ではでは、台風の後のスッキリした日大好き!
皆様良き日を過ごしてねー♬