うあーーーぎりぎりになってもうたー!!!
尚美です☆

今日もなんとかペタ終了!!
つけてくださった方ありがとう☆
(日またいじゃった方ごめんね!)

いよいよ明日でお正月ペタ返し終了です!!
来年は多分やらない!
もしくはより短期間になると思いますので、
尚美ペタが欲しい方は、今のうちにペタつけておいてね~!!!

さてさて、今日も上げ損ねてた記事を消化しようかな…。

以前PSOというネットゲームにハマってたという事をチラッと書いたと思うのですが、
そのゲーム内では、SF的な主人公を色々選べるんですね!!

その中に、レイキャシールというタイプの機械の女の子がいるのですが、
昔ちょこちょこ使っていて、愛着があったのです。
(耳の長いニューマンも大好きだけどね!)

そしたら…、そのレイキャシールのプラモが発売されているではないですか!!!
しかも、限定カラーのクリアカラーと来たもんだ!!!

…という訳で、ある日買ってしまったのでした☆
$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_8770.jpg
プラモはデフォルトカラーだけど、
ゲーム内では色んな色やスタイルに作れるんだよ☆
それがまた楽しかったなあ…♪

中を開けると…
$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_3400.jpg
いかにもプラキット!!
ランナーがいっぱい!!!

…という訳で、組み立ててみました!!!!

$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_0507.jpg
こんな感じのパーツをニッパーで一つ一つ切り、
説明書通りに組み立てて行きます。
最初パーツの細かさにクラっとしたけど、
説明書が親切丁寧なのできちんと進める事が出来ました。

そして腕や脚…と組上げて行き、
どんどん形にして行きます。
$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_2793.jpg
顔が出来た!

そして完成したのが、こちら!!!
じゃーん!!!
$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_3927.jpg
時間はちょいかかったけど、意外と簡単に出来る!!!
本格的なプラモを作ったことの無い私でも満足にできました☆
ほぼ接着剤不要!パチ組み万歳!!!

しかし、クリアカラーだから透明で美しいけれど…
何か物足りないのね!

なんでかなあ?と思ったら、
どうやら肌の部分が半透明なのが落ち着かないみたい。

なので…
日をまたいでまた分解!
パーツの裏から塗装をしてまた組み直す事に。

只の色を塗るだけじゃつまらないので、
シャインパールを使い、
アクリルカラークリアに混ぜて塗ってみたよ!!!!
(だけど、塗装はクリアパーツの素材であるABS樹脂を破損させる危険があると説明書に書いてあったので、やってみよう!という方がいたら、自己責任でお願いします!!)

そして出来たのがこちら!!
じゃじゃん!!!
$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_0175.jpg
どうかしらー!
さっきより存在感がでて、
クリアピンクの美しさが際立ったよ!!!
顔パーツのおでこ部分は、塗ると前髪から透けて目立つからあえてパールを塗らなかったり、
実は細かい所で少しこだわっています。
(と言いつつ…拡大するとゲート取りきれてないのバレバレだけどね)

でもね…残念な事に
$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_0560.jpg
腕のジョイントパーツが折れた…
実は首のパーツも割れています。
説明書の順番無視して強引に組んだのがいけなかったみたい。
反省…。

なのでランナーをまた頼み直したら、送料や小為替手数料とか含めると3500円ぐらいになった!!
定価とほぼ同じ…いたたた。

でもまあ…ちゃんと完成させたいし、
このフィギュアの特にすごい所はじゃんじゃんポーズがつけられることだから、
出来上がったらまた報告するね!!!
こんどは割らないように、どうか祈ってて~!!!!

あ、話し戻るけどパール塗装、いいよ!!!
この脚の内側とか見れば分かると思うけど、
$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_3164.jpg
内部の凹凸がイイ感じに表面に浮き出て、
よりメカニカル感が増します!!!
(…が、塗装は自己責任でお願いしますよ!!)

実は武器も色々ついていたのだけど
こちらは塗装がやたら難しそうなので断念…
$山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_3892.jpg
軽くは組み立ててみたけどね!
他にも持ち手パーツが色々ついている!!!
胸のマーク(セクションID)のデカールも全部付いてて、
ファン心をくすぐるとても良いキットだなあと思いました。

しかし、原型師(Figma等で有名な浅井真紀さん)は勿論、
パーツ型や詳細な絵の説明書作った人等など、みんなほんと天才だと思う…。
こんな機械的にきっちりしたものを、人間が作ってるなんて信じられなーーーい!!!!
とずっと考えながら組んでました。
いつも使わない脳を使う感じですっごい楽しかったよ!!!
たまにプラモ作ってみるの、リフレッシュできていいかもね!!!
(細かいとこまで打ち込みすぎるとごっそり時間が無くなりそだけど…。)

ちなみにこちらレイキャシールのフィギュア、
クリアカラー
(GA Graphic限定 レイキャシール エルノア Ver.APSY クリアカラー)
の他にノーマルカラー白バージョン、ゲーム内に出て来た人気キャラのシノバージョン
はたまたコトブキヤ限定スカイブルーバージョンなんかもあったので、
気になった方は是非お好きな色でチャレンジしてみてねー!!!!
(個人的には隠しカラーだった水色×グレーのクリアバージョン発売熱望!!)


そいえばPSO2のβテスト、当たったらいいなー♪
でもその前にパソコン買わなくちゃなんだな!
ノートで遊べて尚かつ安いの無いだろうか…無理かな…。頑張る!!!

ではでは、ついて来れなかった方ごめんなさい!!!
今日もゆっくり休んでね☆
おやすみなさーい☆☆☆