5年の歳月 | 千葉 ベリーダンス教室 アルマスベリーダンススタジオ naomi(なおみん☆日記)

5年の歳月

5年前東日本大震災があり、私の地方は震度5強程度でしたが、一日に何十回も震度3.4.5があると本当につらかった事を思い出します。近くに祖母も住んでいていざとなったら駆けつけられるようダウンを着ながら布団に入って仮眠してたのを思い出します。
千葉と茨城ですので被害は少ない方でしたが、それでもタンスは倒れ、部屋はめちゃくちゃ。古い家屋は傾き、道はガダガタ、ガソリンを入れるために何時間も並び、スーパーからは一切の食料品が消えました。スタジオ開講1年目の私は仕事を失うかもしれないという恐怖とも戦いました。
友達はみんな会社に守られ、有給休暇扱いだし、物資とか援助してくれるし、私には何もなくてどうしたら・・・とその日は焦り、自分の事だけで精一杯になりましたが、
ふと周りを見渡せば自分より辛い思いをしてる生徒さんが沢山いました。

津波から逃げたり、避難所で生活したり、そんな状況の生徒さんもいましたが、
「みんなの顔見た方が安心するから先生教室あけて~!!」
この言葉に救われました。
生徒さんたちの絆で1週間の休講のみで再開し、今に続いています。さらにチャリティー発表会も毎年1回続けており被災地への義援金をお送りしています。
※スタジオ崩壊等でクローズになったクラスやライフラインが整わず再開まで時間がかかった教室もあります。

それから3年が経ち当スタジオにある場所から来た子が入会してくれました。
その子が言った言葉が忘れられないのですが、
「大丈夫です!!私は汚染されてませんから!!!!ちゃんと検査受けてから来てます。」
衝撃を受けました。3年間もそんな思いでいた事、住んでいた家には戻れなく、避難所から飛び出し1人知らない街で一所懸命頑張っている彼女。
そんな彼女が色々思い出していないか心配になり昨夜メールをしました。

それに対しての返信です。

5年が経過し世間の記憶が薄れる前に起こるということは、
私たちに生き方の意味を再確認させられている感じがしますね。
現地のニュース痛々しく悲しいです。
未来に目を向けて頑張って欲しいです。
それしか被災者にはできないので、残された人は希望を忘れず
失った命の分精一杯生きてほしいです。

考えさせられますね。
ニュースをずっとつけっぱなしにして少し心が落ち込み今日のレストランショーに向けての心が動かなかったのですが、シャンと胸を張ってお客様の前に立ってきます。

明日天気が崩れるようなので心配ですね。
どうかこれ以上被害が広がりませんように、そしてどうか1つでも多くの命が助かりますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春の入会キャンペーンはコチラ
今月は毎週どこかで踊ってますので是非お越しくださいませ
今後のショーの予定はコチラ

----------------------------------------------------
アルマスベリーダンススタジオ
~初心者大歓迎~
◆ユーカリスタジオ(火)
◆千葉スタジオ(木)
◆神栖スタジオ(第2.4金)
◆基礎エクササイズ[千葉(水)神栖(2.4金)

お問合せ
 reyzel_rose@yahoo.co.jp
 080-4377-1300

件名に「○○スタジオ体験レッスン問い合わせ」と「お名前」「電話番号」をご明記下さい。
連絡がつかない場合がございます。その際はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。3日以内には必ず返信しておりますが、迷惑メールフォルダに入ってしまったりと連絡がつかない場合がございます。その際はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。
※非通知ではかかりません。HP作成業者・SEO対策業者様からの電話はお受け致しかねます。※電話はイタズラが多いため基本留守電になっております。お名前を残して頂いた方に折り返しお電話させて頂いております。


↓ベリーダンスメイクにお悩みの方は是非↓image