昨夜は遅くまでサポーターの方々のブログを読みながら過ごしました。

 

そこには、不甲斐なさへの怒りと、惨敗への悔しさと、それでも

 

ヴェルディへの愛情とが交錯していて、なかなか眠れませんでした。

 

試合直後、選手達のサポーター席への挨拶にも同行しましたが、そこ

 

でも同じ雰囲気を感じました。

 

 

チームにとって、熱心なサポーターの存在はなにより嬉しいのですが、

 

同時になにより怖い存在でもあります。サポーターが悔しがっている

 

のに、チームが平然としていたのでは怒りがあって当然です。

 

でも、選手やスタッフも、サポーターの方々に勝るとも劣らず、

 

悔しい思いをしています。フロントのスタッフだって同じ想いです。

 

 

今日チームの全員を見ていて、彼らの心の底にある悔しさを十分に

 

感じることができました。選手会長小林慶行の口からも、言葉に

 

できない悔しさと、勝利への熱い想いを感じ取りました。

 

我々はプロチームです。いつまでも反省だけを繰り返している訳に

 

いきません。耐えて、勝って、信頼を取り戻すしか道はありません。

 

戻ることはおろか、立ち止まることさえ決して許されはしません。

 

 

ヴェルディは今日からまた新しい一歩を踏み出しました。