ホリスティックとは
みなさんにとって何ですか?


ホリスティックという言葉が
やたらと流行っているし
葉山にはホリスティックと名がつく
病院もあったりします。


ホリスティックな視点で
自分と自分の体を見てみると
自分が今いる場所がわかるようになる。



自分はどこから何を見ているのか?



ちょいと哲学的な感じもしますが
自分を俯瞰してみることは
時に必要なことだと思います😌


{E4E666F8-42A8-4720-A07D-5A1026AB59B2}


パレオライフアカデミーでは
私は免疫学を
日々教えていますが
月に1度必ず組み込むテーマが
ホリスティックとは何か?です。


免疫学を勉強していると
体の外側にあるものに対して
疑問に感じることもあります。


たとえば自然療法やサプリメントにしてもです。


身体には素晴らしい免疫システムが
備わっている

しかし私たちはそれでも
薬や医療
自然療法や代替医療
サプリメントやレメディー
に頼っている


これが悪いことだと言っているわけじゃない
頼りたいなら頼ればいい。


でもそれはなぜ?
なぜそれらに手を出すの?


それは不安だから
不安と恐怖がいつもあるから
だから病院へ駆け込むし
薬やサプリメントに頼りたい


熱が出たら不安になるから
皮膚に出たら嫌だから
だから自然療法や○○クリームに
頼りたいのよね

{95DEA815-171F-49B5-9FDF-D6AC96D41BC2}
(※只今皮膚から絶賛デトックス中の次男❣️)


だとしたら
私たちの敵は何だろうか?


それはウイルスや細菌?
ガン細胞?


私はそれに対する
恐怖や不安が
1番の敵だと考えています



そして私にとっては
これがホリスティックな視点なの👀


月に1度は必ずこの話を
会員さんたちに話しています。


この感情がストレスになるのではないかな?


みなさんにとってストレスは何ですか?


昨日の双子座新月に起こったのは
私の抱えていたトラウマやストレスの
デトックスでした。。


私にとってのストレスは
長男にしてきた酷いことでした。


月に1度受けている
クラニオセイクラルセラピーで
副交感神経スイッチが入るのですが
今回はスイッチが入った瞬間
わけもなく止めどなく溢れ出す涙


なぜだかはわからない
でも長男が泣いている姿が
たくさん見えてしまったの💦



1人目育児って
みんな一杯一杯だよね。

全てが未知の世界だから手探りで
イライラしながら
子どもに当たってしまったり
育児を投げ出したくなることもある。

ここに苦しんでいるママは
たくさんいるんじゃないかな?

本当はすごくすごく
愛しているのに
どうして反対のことをしてしまうんだろう?

子どもに対するジャッジメント
子どもに対して決めつけて
それに答えなければ
叱り飛ばしたり
時には罵声とも言えるような言葉の暴力も。


苦しいよね、この感情。


長男に対しての罪悪感で
頭が一杯だったのに
そこに蓋をして毎日接していたことがわかり
昨日はいつもより強く抱きしめました。


双子座新月のデトックスは
私が蓋をしていた感情でした♊️


わーっと一気に溢れてきて
すごくキツかったー!


そして
昨日は逗子花火大会でした。
{14A863F1-0FE1-47D5-979C-0DB4A8E0CBA5}


今年は日影茶屋の角田社長にお誘い頂いて
PLA みんなでラマーレドチャヤにて花火鑑賞😆

そしてここは
7年前にパパと葉山でした
初デートの思い出のレストラン💕


子どもたちと花火を観れて
とっても幸せでした!

{64CCEA00-EEDF-4347-A8D5-BD2D8B237391}

{61EC49D3-0A0F-4309-A87F-BEC359D10A72}

{80307B51-4B77-44D8-BD74-90C322ACF328}

子どもたちに
もっと優しくもっと穏やかに
自由に育児しようと
心に決めた特別な日になりました❤️

{50ACF2A6-A415-4287-BE44-74CB2601A016}

{CD9BA587-0361-4BCB-B226-B672ADDD2AB5}