昨年暮れに
取材を受けた記事が掲載されています。

{1BE6DA55-B2F1-4C55-82D9-9DB72B40C8BF:01}



リクエストQJナビ

美容師業界ではNo1を誇る情報メガサイトです。


美容師とエナビューティストとの関係について
『頭皮と子宮はつながっている?』


というテーマでエナビューティーのこと
女性の体のこと
語っております。


この時の撮影、楽しかったな~。
そして、すごく良い写真も撮って頂いたので
プロフィールに使いたいな~なんて
調子にのっている今日この頃です。
{2150CC83-3932-4E30-BA56-51AEEA3D7F1E:01}




そして、この記事がなんと人気ランキング2位を獲得


嬉しいですね~!
ライターさんからの嬉しい連絡でした。



さて、世の中は明日がバレンタイン。
明日が休みなので今日がバレンタインという人も多いかな?


どんなチョコレートをあげますか?



先日も、チョコレートのメリットデメリットについては
ブログで記事にしました。


チョコレートの体に良いところは
カカオという成分が抗酸化作用という
細胞の酸化を防ぐ働き(ポリフェノール)があることで
疲労回復の力があるということと
糖分によってその瞬時に必要なエネルギーを確保できるということ


でしょうか。


ですが、問題は
それ以外に何が入っているチョコレートなの?

という部分ですね。

いくら抗酸化作用があるからといって
ショートニングやマーガリンが入っていたり
香料やカラーリングが入っていたり
白砂糖やカタカナの難しい化学物質が入っているような
チョコレートは

逆に体に毒・・・になるのではないかなぁ?
と思うわけです。



息子の行っているスクールで
バレンタインパーティーがあるということで
私はスクールへのアレルギー申告に
チョコレートとキャンディーを追記しました


そしてもし、みんながチョコレートを食べるなら
このチョコレートを与えて下さるようにと
スクールにカカオが75%入った手作りチョコを持たせました。


先生には念を押してそれを伝えてお願いいたしました。
理解ある先生方の心遣いには感謝感謝です・・・


みんなが食べていたら、食べたいもんねぇ。
ぼくだけ食べられない
という劣等感だけは可哀想。

これはね、私がそうだったからね。 

アトピーで苦しかった時代
母は徹底してマクロビオティックだったため
みんなと同じものは食べさせてもらえなかったからなぁ。

アトピーが酷かった時の話はこちらに詳しく書いています

あの時の悲しい気持ちを
息子には味わわせたくないなぁ
というのが私の気持ちです。


この気持ちがあるため
息子が悲しい気持ちにならないよう
最大限の努力をしています。


今回のバレンタインも
そのために手作り致しました。


《レシピ》
カカオ75%以上のチョコレート・・・200g
黒糖・・・10g
豆乳・・・80g
バター・・・70g

1、湯煎にバターを溶かし、そこへ黒糖と豆乳を入れて沸騰させる手前で火を弱める。
{EE3C1716-2638-47E2-8716-9CBDEF20ADB2:01}



2、チョコレートを入れて全部溶けたらすぐに湯煎からはずす
3、型に流し込んで冷蔵庫で固める(最低3時間程度)
{2A0805B0-68F9-4C52-9CAF-2DE11DAB5185:01}



4、ココアパウダーを振りかけて完成
{9B9A30B4-85B6-47DC-818F-1D6C8ABB3C5A:01}




チョコレートは赤坂見附のMAMANOさんで購入しました

{739795D6-63D6-4CEE-9620-F97AA88FCB0E:01}



スクールのクラスメイトたちにもたくさん持っていき
ましたー。
{4C3CABA4-1386-48BE-9F27-C9BAB53D0F43:01}



本命には明日・・・かなぁ。

いつまでも乙女心は忘れずにね



このチョコなら安心して息子にも食べさせられます


頭皮から入れるものもそうだし
皮膚から吸収するものもそう
口に入れるもの
血管に直接入れるもの

体に入っていくものは全て
気を使っていても損はないと私は思う。


体には素晴らしい力があるからね。

それを100%発揮させるためには無駄な解毒に力を使わせたくないなぁ
というのがその理由です。


特に妊娠している今
子どもがまたアトピーで苦しむのはいやだし
健康で元気な赤ちゃんを産みたいから
できることは最大限にやります