こんにちは~。

今日はとても良い天気。



実はうちの息子ですが、
下痢で1週間家で過ごさせました。

保育園には、
インフルじゃないか?とかノロとかじゃないか?とか、念のため小児科へ行って調べてくださいとか言われました。


先生・・・大げさ。
いやいや、子どもを預かっていますからね、そうは言っても集団生活だからそう言うのも仕方ない。

しかし、今の時期、インフルエンザかもしれない子どもたちがわんさか集う小児科へ、ただでさえ下痢で免疫が落ちている息子を連れて行きたくはないわな~。


とは思いましたが、一応連れていきました。
恵比寿の
たからぎ医院へ。


軽い胃腸炎、たいしたことないから心配しなくて良い、下痢で悪いもの出し切ったら終わりですから特効薬は無いんですよ、と。

yes, そりゃそーだ。


だから、ノロとかロタとか病名つけるからおかしくなるの、全部胃腸炎だから一緒です!
て、言われました。

たからぎ先生、相変わらずぶっきらぼうだけど正しいですね。


そんなことがあった1週間でした!


そして昨日、息子はずーっと家にいたからか、鼻水と咳が出始めまして。



鼻水と咳しているから家でゆっくり休ませよう・・・


じゃないんです!!


免疫力が落ちている息子を連れて行ったのは、豊洲ららぽーとのドッグラン!!


image





今日は運良く日差しが暖かく春の陽気さえ感じた日でした。


ママ友を誘って、芝生で息子たちを遊ばせることに。

image





日光を浴びると、免疫力は上がります!

{E74C17BE-9953-4DE8-A8D4-B2B7A2303828:01}



太陽の光は、身体の中にビタミンDを補強してくれて、免疫力を上げてくれるのです。

{96F2E007-4FA0-43A2-9B8C-0DE863FB6618:01}



乾物が身体に良いのはそのため。


ちなみに、干ししいたけや切り干し大根などは、あらかじめ日向に出しておいてから調理するともっとビタミンDを補強できるのでオススメです。


なので、息子を太陽の下でがっつり遊ばせてからご飯を食べて、睡眠をたくさんとれば風邪は撃退できるはず!


運動、睡眠、食事、小さいときから大事ですよね~。

結局この3つにつきる!


にしても・・・太陽の下で、1番楽しんでいたのはこの私だったりして・・・❤

image



image



image





この時の様子をグラフィティ編集部の方に撮って頂いたのが2月23日発売のグラフィティに掲載される予定です。

お楽しみに~☆