昨日、ママ友にふと『母乳をいまだにあげている理由は?』と聞かれて、考えてみました。



年が明けたら2歳になる息子に、いまだに私は母乳をあげています。

断乳するのが当たり前みたいな世の中で、たまに、まだオッパイあげてんの⁉と白い目で見られることがあるんだけど、、



そんなにいけないこと⁇



って、思ってましたが、この際ハッキリ考え、わたしが母乳をやめない理由を明確化してみました☆




{F4860FF3-209B-4FF5-93F5-9919E90DE02E:01}






大きく分けて理由は4つあります。





まず、以前1歳を過ぎた頃、断乳を友人にすすめられ、試してみようと思った時、息子はこの世の終わりみたいにギャーギャー泣き、私のオッパイは張り、
お互いに無理してまで断乳する必要があるのだろうか…?


と、真剣に考えたことがありましたが、考えた挙句の答えは『無い』でした。

この子にはまだまだ母乳が必要なんだな、と。

そう、断乳しなければならない理由は、全て母親の都合なんですよね。



子どもの都合でやめるなら、それは断乳じゃなくて『卒乳』だから!

要は、
断乳する理由がない
。ということ。







次に、わたしが大事にしているエナビューティー的な自然の法則に従うなら、
断乳は至って不自然。


もし神様が、1歳で母乳が要らなくなるように人間を作ったとしたら
、赤ちゃんの腸の発達が1歳で終わるように作られただろうし、1歳になるころに母乳を要らなくなるように成長する過程を人間に与えただろう、と思うのです。

赤ちゃんの腸が完成されるのは、個人差はあるものの2歳半~3歳。

だとしたら、それまでは母乳を与える必要が実はあるんじゃなかろうか?神様はそう、人間を作ったんじゃなかろうか?

それが、私の考える自然の法則なのです☆





次、実は母乳にはスゴイ効果があるんっす!


☆風邪薬
☆目薬
☆点鼻薬
☆中耳炎薬


風邪を引いてしまった時、体調が優れない時、母乳は待ってました!な特効薬☆





食欲が無くても母乳があれば栄養満点だし、母乳には免疫物質がたくさん含まれているので風邪薬の替わりになります。





更に、恵比寿の宝木医院では、先生から鼻の穴に母乳をスポイトで流し込んで鼻詰まりを解消させるように指導されました☆



それ以来、風邪を引いたら鼻に母乳を入れてます!



目ヤニが酷い時には目薬替わりにもなります。




母乳は血液から造られるので、悪いもんは入ってないわけです☆
むしろ、殺菌・消毒効果があるんですね。



だから、中耳炎薬にもなるの!
うちはまだやってませんが、中耳炎の時に耳の掃除を母乳でやると良いと、アメリカでは医者が論文も発表している始末。



すすめている小児科も日本にはあるみたいっすよ!



最後に、、
母乳をあげることで女性のカラダは元に戻っていくんです!!


赤ちゃんが乳首を吸うことがスイッチとなり脳が刺激され、子宮にホルモンが分泌されます。


その女性ホルモンは子宮を元の大きさに戻し、女性を更に美しくします❤


ベビーが1歳を超えたあたりで、そのナチュラルビューティーの動きを止めちゃっていいのかしら?



そんなの勿体無い~❤



産後の女性が美しさを増すのは、母乳をあげているからです!これもエナビューティーの考え方☆


※母乳が出なくて仕方なくミルクを与えている方、ゴメンなさいm(_ _)m

これについてはこちらをご覧ください☆






母乳をやめることで確かに子どもの睡眠時間がのびるかもしれません。



でも、母乳をやめるメリットって、他にある?かな?



お母さん楽になる?夜通し眠れる?公共でパイパイって言われるのが恥ずかしい?

これは母親だけの都合…じゃないかな??



子どもには母乳が必要☆

正々堂々とあげたらえーやん。

恥ずかしいことなんかないやん。


オカンが母乳あげるの、当たり前やん。


と、ゆーわけで、長くなりましたが、わたしなりに母乳をやめない理由を語ってみました(^ ^)




{AAA77076-BB98-4A94-A7C4-9F269DCC80D3:01}






読んでくださった方、ありがとうございましたー!!













読者登録してね