満月の前に大きな断捨離① 〜離婚のこと〜 | どうがわなおこを生きていく。どうがわなおこのブログ。

どうがわなおこを生きていく。どうがわなおこのブログ。

青森県在住3姉妹の母。保健師看護師心理カウンセラー資格保有。
産後とても寒く辛い経験をしたことから、「産後の女性を温めたい」思いで2024年〜ハーブテントのブレンド「ハーバルテントSANA」を作りました。ハーブテントをお家やお店に導入するお手伝いをしています。

みかみなおこです。

久々になっちゃった。


書くことが無かったわけではなく、
ここ最近ずっと、ネタまみれ。
追いつかなくて
ネタが古くなり…
ここ最近のこと、一気に書くかもしれません。



さっそく本題ですが



わたしは一年以上前に離婚しています。


{28955C92-EC90-4C71-AC56-6CA316945EE9}



結婚していた期間は5年間ですが、
何回も実家に帰ったし、
結婚生活の最後は半年以上別居状態。




不思議な結婚生活でした。

{D8648B4E-C97E-47BD-AE47-D2206C52DA51}

一緒にいることがしんどくて
実家に戻らないと息ができなかった


最初はみんなこんなもんかなーと思ってたけど、
自分は幸せじゃない!と気づき

幸せな結婚生活を送りたい!と心から思いました。


夫婦関係をなんとか心地良いものにしたくて、

自分の本当にしたいこと、
して欲しいことを追求(ご自愛)し続けた結果、
(しかし思えばこの時は、
相手に変わってくれることを一方的に期待してました。向こうさえ変われば、みたいな。)


「本当は旦那と
一緒に生きていきたいと思っていない自分」


に気づき、

別居の末、
最後は会わずに離婚届を送り、
5年間の結婚生活は終了しました。



淡々と書いてるけど
苦しかったわ…



離婚届を出すまでも
いっぱい時間と学びを必要としたけど



元々しつこいわたし。
精神的にずっと引きずってました。


未練ではないのですが、
一番辛かったのは


結婚して得た人間関係の大部分を
失うことへの悲しみ。

近所の方だったり、
旦那の親せきにも
それはそれは大事にしてもらってました。
本当に感謝しかなかった。



その悲しみは届を出したくらいでは
スッパリと切り替えられるわけはなく、

その人達との縁が切れることが悲しくて

同時にその人達に
身近な人の離婚という出来事を味わせてしまった自分を責めて

何度も何度も思い出して、
しばらくはずっと泣いていました。

その人達には
取り繕ってでも
幸せな姿を見せてあげれば良かったな、
とさえ思ってました。


しばらくは
ひとつひとつが
思い出すと辛くて
消したい、消さなきゃと思ってた
元旦那とのつながり。

結婚してたときのいろんな記憶





今年に入って、
どうしたってその事実は
無くせるわけはないと気づきました。



だって、
あの頃、たくさんのエネルギーをもらっていたから
わたしは生きてたし、
今のわたしがある。
それは紛れもない事実。



そこを認めたら

愛されている実感が持てなくて
苦しかった記憶も


それなりに愛されていたのかもしれないと思いますし、
結構それなりに幸せだったんじゃないかな、
とも思います。
(ただ自分が思ってた愛情のカタチではなかっただけで)



そう思えたら


結婚相手として選んでくれて、
一時でも一緒にいてくれて、
本当にありがとうってやっと思えるようになりました。





一区切りついた気がして
先日、
結婚指輪を処分しました。


結婚、離婚の
重い思いを勝手にガンガンに載せてた指輪。


どうすればいいのかわからないまま
宙ぶらりんになった指輪。




査定してもらったら、
エッ???びっくり
ってくらい本当に価値がなかった指輪…



勝手にガンガンに重くしてたのは自分だったのかー笑い泣き
って超笑えました



ついでに、
査定してくれたお姉さんの
「もし今度プレゼントしてもらうなら、
金塊とかが良いですよドキドキ
っていうアドバイスもナイスでした




そんなこんなで

明らかに見たら
スッキリして

本当の本当に

ありがとう、バイバイ、幸せになってね

って思えたのでしたドキドキ



んーそんな黒歴史も
全部が自分!って諦めたら
すごくスッキリ爽快!!!!!!




余談ですが
その経験があったからこそ、
わたしは今、ワガママ放題できて
幸せな生活を送れてますドキドキ



ちゃんと自分の望みをハッキリさせないと、

神さまにも、
パートナーにも自分の願いは伝わらないんだってことが身にしみてわかったんですよね。


↑これは大きな大きな学びでした!!!!!!




{C50EEE7B-98A4-4199-8F13-F17F0BD794F6}
最近のお願いごとドキドキ





いっときは
「わたしは愛されない人間」
と思い込んでた自分。




自分の望みに気づけて
本当に良かったラブ




できれば
辛い思いはしたくないんだけど、
不幸を味わったら


幸せになりたい!てかなる!

って決めたら
どんな状況でもなれるんですよドキドキ



今も幸せだけど、
この先もずっとわたしは幸せなのでしたチョキ
(なぜならそう決めているからドキドキ)




あなたの個性を明らかにして
豊かに生きる
星ホロスコープ
セッションのご案内星

まずは自分を知りましょうニコ
 
ホロスコープでわかること
今生のテーマ・使命
自分の癒し方
行動パターン
恋愛パターン
思考パターン
お仕事で成功するには
金運
あなたの魅力を引き出してモテる!ファッション
 
 
ホロスコープの結果を説明しながら
問いかけに答えるなかで
これまで気づかなかった
自分の本音や思いこみに気付くことができます。
 
そして
ホロスコープお月様星により
あなたの今後の人生を
プラスに導きますドキドキ

料金:30,000円(60分)
鑑定書付きです。

リピート価格(一度受けていただいた方):10,000円(30分)

場所: 弘前市周辺
又はSkype等テレビ電話

{452A86EF-3212-419B-ACCB-67CF7E7C029F}
お気軽にご相談くださいドキドキ
 

お申し込み方法:
お名前
希望日時
お誕生日と生まれた時間
生まれた都道府県
ご相談内容(簡単に)

を記入の上
naokomikami0601☆gmail.com
(☆を@に変えて)送信、
 
又は
FBでお友だち申請の上、
メッセンジャーで
 
ご送信くださいドキドキ

お月様鑑定書作成には2週間ほど要します。2週間以降のセッション希望日をご指定ください星