剣山からまっすぐ帰れなかった話 | ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

剣山からまっすぐ帰れなかった話

こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


ひゃっほ~~音譜


$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ



これは人力ロープウェイ

「野猿 (やえん)」
 と呼ばれる乗り物です。


ここは何処か・・・?


こちらは剣山系エリアのある

奧祖谷(おくいや)


7月21日の剣山本宮例大祭に参加した時の

続きのお話となります。


 → 天空でのお祭り ~剣山本宮例大祭ダイジェスト~

 → 剣山で開くご縁



あの日 実は私たち

剣山から高松にまっすぐに帰れなかったのですあせる


朝から夕方まで じゅうにぶんに 剣山での時間を堪能し

「さぁ 高松までは遠いし そろそろお山を降りないとね」


朝はあんなにたくさん車が止まっていた駐車場も

もう私たちの車が最後の数台・・・ 


「では 剣さ~ん ありがとう~ また来るね~よろこび


とお山を後にし 

20~30分走った頃。。。


我らが 「ともさん号」 がたどり着いたのは


・・・

・・・


「あれ?? なんで私たち ここに来ちゃったんだろう目


$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ


昨年実施した剣山リトリートツアーの下見で

ここに来ていた私は目をパチクリ・・・


そこは

「奥祖谷二重かずら橋」 だったのです。

(高松とは逆方向です叫び



この日 私は剣山のリフト乗場で

看板状のエリアマップをみたとき

なぜか 

「奥祖谷二重かずら橋」 が目に入ってきていたのですが


奥祖谷 からのアピールだったのかしら~


随分奧に来てしまって

ここでゆっくりすると 帰りは暗い山道ドライブになるなぁ~ 

と思いながらも


こりゃ遊ぶしかないねニコニコ


ラブラブ



$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ



雨あがりの夕刻

やわらかい陽射しの中

ここにいると 本当に違う次元にいるようで


$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ



「まるで夢を見ているようやね・・・」



$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ



おとぎ話にあるように

ふっと 夢の国に連れて行かれる・・・

って こんなカンジなんだろうなぁ。



本当に 思いがけない ギフトな時間を

剣山からいただきましたキラキラ



$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ




・・・と 

いつもなら

ここで美しく終わるところですが、



この話を今日ブログに書こうと思ったのには

昨夜 ちょっとした面白い出逢い がありましてねにひひ


(ここからちょっとテーマが変わります)



こちらが昨夜名刺交換した方々


$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ


● 平清盛様
● 源義経様
● 建礼門院徳子様



そうそうたる面々でしょ~ビックリマーク



香川は 源平ゆかりの地

「かがわ源平紅白キャラバン隊」 として

来年3月までお働きになるそうです。



$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ-130803_1546~01.jpg



その役者さんたちと

ひょんなことからお会いしたのですが


私はついつい 剣山の話 を熱く語ってしまいまして・・・


というのは

剣山のいくつかの神社のご祭神が 「安徳天皇」 だから。


建礼門院徳子さんにお伝えしましたが、

「あなたの息子さんの安徳天皇は
 壇ノ浦の戦いで生き延びたことになってるんですよ!
 剣山では」



という話です。


すると皆さん

剣山にとっても興味を持ってくださり 「ぜひ行きたいです!」 と。


そして、

どんな話の流れなのか

私が香川でよく訪ねる MYパワースポットの 水主(みずし)神社の話に及び

そこにも興味を持ってくださり

「水主神社、ぜひ行きたいです!」 と。


(いい感性をしてる方たちだワ~ニコニコ



昨夜 そんなやり取りがあったので

改めて 「奧祖谷」 のことをネットでなにげに見ていたら。。。


◆祖谷地方に伝わる平家伝説

寿永4年(1185年)2月19日、平氏一族は讃岐屋島の戦いで源氏に敗れ、
生き残った武士たちは散りぢりに逃れていきました。
祖谷地方に伝わる伝説によれば、平教盛の次男 平国盛(教経)は、
安徳天皇を奉じ、手勢百余騎を率いて陸路東に逃れ、
水主村(現東かがわ市)にしばらく潜伏した後、
大山(阿讃山脈)を越えて吉野川をさかのぼり、
寒峰を越えて山深い祖谷山の地に入ったといわれています。


 → コチラのサイトより


へぇぇぇ~

剣山 奧祖谷 ばかりか 水主神社も平家ゆかりでしたか~ビックリマーク



自分では 意味もわからず

ただ 行きたいから 好きだから と

心に従って訪れている 場所と場所をつなぐ 

ピースをいただいたようです。


この魂旅 (たまたび) が

次はいったい いずこへ誘ってくれることやら~音譜



剣山本宮例大祭ストーリー ようやく FIN



$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ



音譜「自分クレドをつくるセミナー」開催します!音譜
  8月11日(日) 8月18日(日)
  詳細ご案内ページ → コチラ
  詳細ご案内ページ(携帯版) → コチラ
  チラシPDFデータ → コチラ
  お申込は → コチラから



ニコちゃんナオコマル公式サイトもきてね~ラブラブ
$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

●「羅針盤セッション」実施中●
  あなたの“人生の羅針盤”をつくる5時間セッションです。
    詳しくは↓