福井県料理ランチ@いっちょらい | Aloha Diary

Aloha Diary

趣味のフラダンス、タヒチアンダンス、料理、歌舞伎、お神輿など、日々の出来事を綴っています。

水曜日休みの友人達とともにランチに行ってきたのは、鴬谷駅からすぐの「旬鮮酒菜 いっちょらい」さん。
福井県の名物料理、お酒のあるお店です。
お店の名前、黒龍酒造のお酒の名前からきたのでしょうか??
(福井県の方言で、「一張羅」という意味みたいですね)
幻の名酒「石田屋」もありました。
年1回、11月のみの販売で、料理屋さんでもなかなか入らず、だから一般には手に入れることができないお酒だそうです。
湯河原の、お気に入りの焼き鳥屋さんで一度、おちょこに一杯だけいただいたことがありますが、驚きのお酒でしたΣ(゚д゚;)

さて、ランチメニューは、おそば&ソースカツ丼or海鮮丼or天丼などのセットがありましたが、休日で飲みたいため、おつまみメインで注文。


佐賀県珍味3種盛りと、和牛すじポン酢和え。
$Aloha Diary-__ 1.JPG__ 1.JPG
一番右の「へしこ」というさばのぬか漬け、初めて食べましたが、とっても美味しかったですアップ


ソースカツ。
$Aloha Diary-__ 2.JPG__ 2.JPG

たくわんの煮たの。
$Aloha Diary-__ 3.JPG__ 3.JPG

笹ガレイの一夜干し。
$Aloha Diary-__ 4.JPG__ 4.JPG

と、数ある焼酎から選んで水割りでいただいたり、日本酒を少しいただいたり…。
他に、お刺身と〆に五島うどんをいただきましたが、すっかりカメラ忘れました(;^_^A

店内は、テーブル毎にブラインドで仕切ってあるので、ゆっくり美味しいお酒をいただけるお店です。

旬鮮酒菜 いっちょらい居酒屋 / 鶯谷駅入谷駅日暮里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5