瑞牆 | 登ることについて語る時に岩の語ること

登ることについて語る時に岩の語ること

ボルダリングとそれにまつわる日常のお話…

ちょっと更新が滞っておりました。

というのも、ちょいちょい瑞牆へは行っていたものの梅雨入りまっただ中という事もあり、昼過ぎには雨に降られて即撤収…なんて事が続いていたので、あんまし登れていないのですよ。。

これといった成果も無いし…orz


まぁ外岩行けるだけで今の時期は良しとすべきなのかもだけど。。

ん~でもやっぱし晴れるに越した事は無いよね。

そろそろ本格的な夏がやってまいりました。

暑さに弱い私としては最も苦手な季節が始まります。憂鬱。


6/29(土)

今まで何十回も通っているのにC2から新宿線に入る所をなぜか間違えて渋谷線へ進んでしまったり、中央道では勝沼から一宮御坂まで事故で通行止めしていたりと朝からトラブル続き。

結局勝沼から下道で瑞牆へ向かうハメになってしまいましたが、出発が早かったから到着は9時ぐらいでした。

メグちん&モトジさんを発見して一緒に二の谷からスタート。

$登ることについて語る時に岩の語ること

トシヲップ、この日で通算7回目の「泉の家」再登。
ムーブが完全に自動化している…。

$登ることについて語る時に岩の語ること

メグちんのトライ。

最近本当に強くなってるな~。
特に外岩でのバランスの巧さが際立ってる。

私はジムでも外でも困ったらパワーで押し切るタイプなので、パワーで押しきれないムーブがあると徹底的にダメ。
その点、メグちんは根気強くスタンスやムーブを探して、しっかり自分のモノにする能力があると思う。

私も見習わんとだな!

$登ることについて語る時に岩の語ること

モトジさんはあと少し!という所で惜しくもゲットならず!


$登ることについて語る時に岩の語ること

ちなみに私はこの課題…出来ないかも……。

なんだろうな~。
右手でスローパー?カチ?みたいなのを保持りながらバランスで左手を返すムーブがあるんだけど、どうしても上手くバランスが取れない。。

動き的には超地味なんだけど。。

つーかさ。

この時期にやる課題じゃないよね~

…とか言ってみる。

良い時期待った方が良いのかな~。

でも良い時期にはもっとフリクションに頼る課題触りたくなるしな~。

まぁ気長にコツコツやるかな~。
(あ、この発言が出るって事はお蔵入りにしようとしてるな、自分)


と、そんなこんなでワイワイセッションしてると、スサ氏&以前ご一緒させて頂いたご友人の方を発見。

$登ることについて語る時に岩の語ること

「泉の家」のすぐ下にある「東雲」という課題をトライしておられた。

スサ氏のご友人の方はサスガ!
あっという間にお見事!
東雲をゲット!

やっぱりテクい…テク過ぎる…。

完登は見られなかったけど、後にスサ氏もゲット出来たそうな。
良かった良かった♪


で、私らはここから別行動。

メグちん&モトジさんは「百里眼」辺りを攻めつつ、「普通の日」をトライしに。

トシヲ&サドは「倶梨伽羅」よりさらに上部に位置する「眠った風」をトライしに行く事に。


眠った風には人が居ないだろうな~とタカを括っていたら、先行パーティが2名いらっしゃいました。

まさかこの岩で人に会うとは思わなんだ。

$登ることについて語る時に岩の語ること

瑞牆らしいポッケが続く課題ですが、ホールドはガビガビで指に痛い。
夏でもフリクション有りアリです。

$登ることについて語る時に岩の語ること

$登ることについて語る時に岩の語ること

この後のムーブが悪い。
スタンスが深いんだよね~。


で。
あーでもないこーでもない言いながらムーブを組み立ててたんだけど、ふと空を見ると何やらいや~な雲が…。

夕立あるかもって予報では言ってたんだよな~とか不安を感じていると、小川山に行っているヲッチさんからTELあり。

「こっち降ってきてますよ~」

こういう連絡って本当に有りがたい。ヲッチさん、ありがと!

で。
小川山が雨ってことは、瑞牆も時間の問題だな…と思っていた矢先にポツポツ。

「眠った風」はこのエリアの中では一番上部にあるので、万が一土砂降りにでもなられたら洒落になりません。


慌てて撤収して下山。

3時ぐらいだったかな~。

キャンプ場は小降りだったからゲートよりも下のエリアは登れただろうけど、雨で下山するともう気持ちが完全にOFFになってしまって、そのまま帰る事に。


後でメグちんに聞いたら何とか5時ぐらいまでは登れて、それ以降はかなり強く降ってきたみたい。

う~ん、もう少し粘れたのかな~…と言っても仕方ないけどね。


柏に帰ってから軽く飲みに行って、登り足りなかったので翌日は印西で完璧にヨレるまで打ちこんで週末も終わり。



そろそろ瑞牆も暑くなるし、これからは小川山かな~。

とっとと夏なんて過ぎてしまって、早く冬にならないかな~。


あぁ冬が待ち遠しい。