大胆な柄使い、色使いが特徴のシノワズリ。

アジアンな雰囲気たっぷりの、
シノワズリなテーブルコーディネートを
ご紹介します。

***************************

 

テーブルコーディネートで、

毎日の食事をもっと素敵に、

もっと楽しくしてみませんか。

 

テーブルコーディネートのアイデアや

ホームパーティーのコツを

メルマガで発信しています。

 

ご登録は無料です。
 
ご登録はこちらから。
★マークをクリックしてください。

                                      
→ ★★★
 
*******************************

 



こんにちは。

わくわく、ドキドキを創造する
パーティーデザイナー&テーブルコーディネーター
橋本尚子です。






シノワズリをご存じですか。

18世紀、ヨーロッパで流行したデザインです。


現代でも世界中の様々な場所で、
建築、インテリア、雑貨、食器等を
楽しむことができます。


先日、新宿にあるヒルトン東京で、
シノワズリの世界を楽しみました。

今回の記事では、
シノワズリのコーディネートについて、
ご紹介したいと思います。


◆シノワズリとは


まずはシノワズリの意味から、
みていきましょう。


シノワズリとは、
中国風のデザインことをいいます。


フランス語「chinoiserie」から
きています。


18世紀に中国からヨーロッパへ
陶器が輸入されたことがきっかけで、
西洋とは異なるデザインに人気がでました。


そのデザイたヨーロッパの方々が模して、
デザインしたものをシノワズリと呼びます。





今回のヒルトンコーディネート。

中国は上海、香港、
そして台湾へ訪れたことかありますが、
色、柄の雰囲気は、台湾が一番近いような気がしました。




ドリンクコーナーもこの壺があるだけで、
一気にシノワズリの雰囲気が出ますね。




カップケーキを乗せている台に注目してみましょう。


プレゼントボックスがあれば代用できそうです。


シノワズリ風のラッピングペーパーを
ボックスに貼り付けて、
その上にお皿を置きます。

ビュッフェテーブルでは、
高さを出すことが大切になりますが、
そんな時に使えるアイデアです。







書籍もコーディネートに使えます♪

シノワズリということで、
洋書が置かれておりますが、

ある国をイメージしたコーディネートをする場合、
その国の書籍を置くだけで、
雰囲気がでます。

旅行へ行く際は、
書籍も一緒に購入しておくと良いでしょう。



ヒルトン東京で毎年この時期大人気の
ストロベリーデザートビュッフェ。

「マーブルラウンジ」での予約は取りづらいようですが、
レストラン王朝なら予約が取れました。

マーブルラウンジとは

全く雰囲気が異なりますが、
個人的にはシノワズリな王朝ビュッフェが

好みでした。

王朝は飲茶とストロベリーデザートの

食べ放題です。






飲茶がついてくるので、
甘いものがそれほど得意じゃなくても、
楽しめます♪

ヒルトン王朝 ストロベリーデザート&点心ランチ
★★★