チョコ&バナナdeマフィン~♪(レシピ) | コストコ×IKEA Life*Naoキッチン

コストコ×IKEA Life*Naoキッチン

コストコ&IKEAが大好きです。お菓子作りにおうちごはんも紹介してます♪

$**naoなお**Kitchen Diary




またまた、マフィンを♫ღ

今回はバナナ&チョコマフィンを作りました。

6個焼いたんですが、ガマンできずに焼き上がりを1つ食べちゃいました^^



$**naoなお**Kitchen Diary
焼き上がりはこんな感じです。

このときはちゃんと6個あるでしょ~??

部屋中に甘いいい香りが漂っていてHappy気分になりますよ~





$**naoなお**Kitchen Diary



$**naoなお**Kitchen Diary


$**naoなお**Kitchen Diary

<マフィン材料(6個分)>

薄力粉 110g
ベーキングパウダー 5g
塩 ひとつまみ
牛乳 60g
バター 60g(食塩不使用・室温に戻す)
砂糖 60g
卵 1個
バニラエッセンス 適量
チョコ(フレーク状またはチョコチップ等)30g
バナナ 2本(フォーク等で粗くつぶしてレモン汁をかけておく)
レモン汁 少々


<作り方>
1薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるいにかけオーブンを170℃に熱しはじめる。

2マフィン型に紙ケースを敷く。

3バターを泡だて器でなめらかにクリーム状になるまでよく練り、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

4白っぽくふんわりしてきたら、溶き卵を3回に分けて加えてバニラエッセンス・塩も加え、よく混ぜ合わせる。

54のボウルに 半量の牛乳を加えて混ぜ込み、の粉類の半量を加えてゴムべらでさっくり混ぜる。

6同様に残りの牛乳、粉類の順に加え、もったりとなめらかになるまでゴムべらで混ぜる。

76にチョコとつぶしたバナナを入れて軽く混ぜる。

8スプーン等でマフィン型に生地を6等分していれ、170℃で40分くらい焼く。


良かったら参考にしてね^^

まだまだ寒いので寒さ対策も忘れずに~良い週末をお過ごしくださいませ♪

ではではまたね((ヾ(。・д・。)


4つのランキングに参加中です。

下のバナーをクイックして頂けたら更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m今日は何位かな??

           ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ    
blogram投票ボタン