大森直樹 山陽農園のブログ-カタログ表紙

山陽農園 最新版カタログ「植物図鑑」第8巻 完成しました。

カタログ希望の方はココをクリック

大森直樹 山陽農園のブログ-切除前

植えつけたブドウを1本真っ直ぐ伸ばしていますが、そのために根の生長を促し、生育を促進させるために残していた側枝、これが実際伸ばしたい枝よりも生育が旺盛になりそうなので、このあたりで不要な枝を1枚葉を残して切除しました。こうしておかないと、切除した枝の方が伸びすぎてしまいそうなのです。

チェック、判断は難しいと思いますが...レッツシンキングです。

大森直樹 山陽農園のブログ-切除

大森直樹 山陽農園のブログ-摘粒全景

上のブドウ、こんなに実が太ってきました。
遅まきながら、昨日不要な粒を間引いて、袋をかける前に撮影した素人仕立ての房です。

これを見て、皆さん自信をもって自分のブドウを育ててくださいね。
大森直樹 山陽農園のブログ-2流 摘粒

大森直樹 山陽農園のブログ-カンザワハダニ
イチジク、温室内で管理している株についたカンザワハダニの被害葉です。

露地のものには現れていませんが、やはり室内でのダニの害はきついものですね。

気を引き締めて戦わねばドンッ