腰椎分離症に対するおすすめピラティスエクササイズ【ロールダウン】 | 肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

大阪でピラティスパーソナルトレーニングを受けるならここ!!
猫背・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の悩みを、
パーソナルトレーナーが姿勢から紐解き改善します。
ピラティススタジオB&B肥後橋スタジオ・心斎橋スタジオ
パーソナルトレーナーのブログです。

皆さんこんにちはニコニコ

ピラティススタジオB&B肥後橋・心斎橋の久ノです。

本日は腰椎分離症に対するおすすめピラティスエクササイズ【ロールダウン】についてお話いたします。腰痛持ちの方や腰が反っている方にお勧めなので、是非最後までご覧ください!!

 

 

腰椎分離症になる原因は?

前回の説明に加えて、
  1. 過度なスポーツ活動による疲労骨折
  2. 身体の過伸展(腰を反る運動)の繰り返し
  3. 誤った、腰椎の過度な回旋(腰を回す運動)
  4. 腸腰筋(股関節付け根の筋肉)・大腿直筋(太ももの筋肉)の柔軟性低下
  5. 腹筋群の筋力低下
1.では発育期のスポーツ選手に好発します。
 体幹部が安定していない状態で、身体の回旋を繰り返すと、腰に負荷がかかり発症します。
2.では体幹の安定性が低下すると、運動時に腰椎の一定の部位に負荷が集中し、発症します。
3.では股関節・肩甲骨の可動域が低下していると、身体を回旋する際に、腰椎が過度に動いてしまう
 代償動作を引き起こします。
4.腰椎伸展動作を繰り返すことにより、骨盤が前傾位(骨盤の前面が下を向いている姿勢)になります。
 それに伴い、骨盤前面に付着している腸腰筋・大腿直筋が縮んで短くなり筋肉が硬くなってしまいます。
5.骨盤前傾位により、腹筋群が伸びてお腹が抜けた状態になります。=筋力低下に繋がります。
 
また、詳しい説明はコチラのブログに載っていますので一緒にみていただけると嬉しいですキラキラ

 

 

腰椎分離症に対するおすすめピラティスエクササイズご紹介します!

今回紹介するのは【ロールダウン】です!

今回はタワーを用いてエクササイズを行います。

 

このエクササイズの効果は、骨盤後傾・腹筋群の筋力強化になります。

 

〈開始姿勢〉

  1. ロールダウンバーを広めに持ち、足を伸ばして長座で座ります。 
  2. 両肘を伸ばしながら、バーを肩の高さまで押し下げます。
  3. 背中が一直線になるよう背筋を伸ばします。
 
ロールダウンスタートポジション

 

〈エクササイズ〉

  • 骨盤を後傾させて(後ろに倒す)、腰を後ろにつけます。
  • 首の位置は背骨の延長線上をキープしたまま背中を倒していきます。
  • 肘と膝は伸ばしたまま、頭から順番に起き上がります。
  • 背骨を積み上げるように長座の姿勢に戻ります。



 

 

〈注意点〉

*動作中、首が前に出やすいので注意しましょう*

*肩がすくみやすいので注意しましょう*

 

今回はタワーを用いて行いましたが、マット上でも同じエクササイズができます。

ただ、エクササイズ中に腰の痛みや違和感が出た場合はすぐに中止しましょうビックリマーク

 

前回のブログに掲載した【ストマックマッサージラウンドバック】も一緒に行うと、より改善に繋がりますのでぜひお試し下さい!!

 
気になることや、質問がある方はお気軽にお問い合わせくださいグッ
 
 

体験レッスンのご予約は下の画像をClick下矢印下矢印下矢印

 

 

 

インスタも更新中!!お得なキャンペーンやイベント、スタジオ風景など更新しております。いち早く情報を入手することができますので是非フォロー&いいねもお願いします気づき

 

 

 

 

ピラティススタジオB&B
 

〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-8-15 ルート江戸堀ビル4階

https://g.page/higobashiBB?share

 

〒550-0014

大阪市西区北堀江1-1-26 TKビル5F

https://g.page/shinsaibashiBB?share

 

B&Bロゴ