震災があってから10日が経ちました






関東ではまだ余震が続いており地震の止まない日はないです






原発問題などありますし、眠れない日が続いてる方も多いと思います






不安な日が続いてますが、それと同時に日本人として誇れるようなニュースも沢山あります









自分の会社に研究生として来ていた中国人20名の方を




津波警報で宿舎の方へ避難していたのを見て「もっと高い所へ!」と言って




安全な高台の方へ非難させた




そして再び妻と娘が居る宿舎へ戻り行方不明になってしまった









原発の冷却を 自分の身を削りながら任務を遂行してくれている勇者たち


http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103190460.html



冨岡隊長は「大変だったことは」と問われると、「隊員です」と言って10秒ほど沈黙。


涙を浮かべ、声を震わせながら、「隊員は非常に士気が高く、みんな一生懸命やってくれた。


残された家族ですね。本当に申し訳ない。この場を借りておわびとお礼を申し上げたい」と言った。


 高山隊長は18日、職場から直接現地に向かった。


妻に「安心して待っていて」とメールで伝えると、「信じて待っています」と返信があったという。


 佐藤総隊長も妻にメールで出動を伝えた。「日本の救世主になってください」が返事だった。




とてつもない使命感ですよね  同じ日本人として誇れます






そして地震の被害にあった気仙沼市では、こんな話も



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000925-yom-soci



夫の荷物の中に指輪があった。ホワイトデーのプレゼントに、こっそり買ってくれていたらしい。


その夫は今、遺体安置所で眠っている。


東日本巨大地震で壊滅的被害を受けた宮城県気仙沼市。


同市本吉町寺谷、主婦大原枝里子さん(33)は、夫の顔についた泥をぬぐい、優しくキスをした。





自分が何も出来ない事に対して悔しい思いでいっぱいです






東北の皆さんが一日でも早く元気が戻ることを願うばかりです