日にちが変わって昨日は、
事業計画からスケジュール管理までのセミナーを受けた。

色々と毎日予定に追われているうちに、
未来を考える暇もなく時間を過ごしてきた。

自分の会社のほかにも、

自分の地域の商店街やさらにその上の
商店街連合会の仕事もやっていて、
さらに自宅のマンションのこともやっていたりする。

もともとよく知っている中小企業診断士が主催していて、
その診断士がスケジュールに豆なのを知っていて
興味だけで参加してみたのだが、

内容は予想を上回る内容で、
終わった直後は今までのラフな経営に大反省でした。

昔、自分が営業だった頃は自分で営業目標や
細かい数字設定をしていたのですが、

社員さんが増える度にそれもだんだん減ってしまい、
自己管理自己運営までも社員さんに任せていました。

正確に言うと未経験に近い社員たちだったので、
成長を待つまでは数字設定をしても
使いこなせなかったこともありました。

ただ会社全体の事業のイメージを作り、
それを数字目標に落としこむ。

これと毎日のスケジュール管理と
それに合わせたToDoの話が今日は知ることができて、

昨日書いた少し不安な気持ちが減った気もします。

今年は学生インターンを中心に
仕事を手伝って頂ける人も増やそうと思うので、

また少しずつ前向きな気持ちになれるのは良いことです。

未来への不安と明るい希望と。

これの天秤で経営はできているのだと今日は思った。

一日の終わりには新しく加入した
東京青年会議所の新年会がありましたが、

明日はゆっくり今後のプランに励みたいと思います。

ちょっと頑張ろうと思います。


それでは。