商店街に関することをしていると
本当に色々と経験できる。

一番良いのは商店街の店主さんたちの
知恵と行動力に尊敬をすること。

何かをやろう、行おうとする時のパワーは
私のような若輩ものには叶わない方が多い。

いくらパソコンができる、
難しい言葉が表現できる、と言ったって、
結局は行動力と結果が全てだと思う。

思うとこの状況は今の経済状況そのものかと思う。

ネットを使った仕組みやノウハウや
新しい仕組みばかりが横行して、

結局はそれを生かした結果って
不景気になってからあんまりないんじゃないかと思う。

イメージで言うと「上滑り」

地面をきちんと掻きこむことなく、
表面だけをひたすら空転してる感じ。

頭でっかちだったり、
要領だけが良かったりしているんだと思う。

この辺は商店街の店主のように、
手を使ったり体を使ったり本当の知恵を出したり、
この辺は本当に為になるし話も早いし中身もある。

ただ連絡手段や道具がアナログだったりするだけ(笑)

自分自身も商店街を通しての貴重な経験を
上滑りしないで愚直に地面を引っ掻いていきたい。

少しでもいいから。



それでは。