会社の社長の初めて6年目。


おととしくらいまではへたくそだったけど、

去年は震災がありがむしゃらだった。


今年はどうかというと正直どうなるか分からない。


会社経営なんて明日はどうなるか分からないし、

未来の保証なんてされていない。


世の中上手にできているので、

楽をしようと思った瞬間に痛みを伴うのも経験した。


経営とは永遠のマラソンだと本当に思う。


苦しい時も楽しい時も両方あって、

でも走り続けなければいけない。


苦しい時がずっと続くかもしれない。


でも苦しい時の過ごし方もマラソンなんだ。


人間って素直なんだな~って思う瞬間に、

マイナス思考の時はやっぱり気持ち悪い夢を見る。


誰かからひたすら逃げたり、エレベーターが落ちたり(笑)


悪夢にうなされて起きるのですが、

これもしょうがないなあと思い現実の世界に戻る。


ただこれも社長をやっていればむしろ必要なことで、

危機感を忘れた会社には成長はないと思っている。


社長の普段の表情って自分で思っている以上に

従業員に与える影響は特に大きく、


社長が常に厳しさを身に付けていないと、

すぐにだれてしまったり、または楽観的になってしまう。


社長がだれてもいけないが、

社員さんたちがダレてしまった時にはそれは

会社にとっては心停止に値すると思っている。


現場の緊張感が会社を成長させるものである。


そのためのスイッチが社長の緊張感なんだと思う。


これからもマラソンを走り続けなければいけない。


時には苦しく、時にはハッピーな。


ゴールはない、永遠のマラソンです。


登り坂もあって下り坂もあって、

でも景色は楽しめる余裕はあってもいい。


それが社長業なんだと思います。



それでは。