今日は自宅マンションの管理組合の理事会があった。


恐縮ながら新築マンションの初回の組合で

理事長をさせて頂いております。


本業で不動産屋さんをしているのと、

大学の頃からのコミュニティーの夢もあったので、


ちょっとこれは縁だと思って手を挙げました。


本日が3回目の理事会でしたが、

私以外の理事さんもだいぶ慣れてきたみたい。


最初は私がほとんど発言して色々と発案していったり、

提案したり調整していましたが、


今日は他の人たちも積極的に自分の持ち回りについて

色々と管理会社の担当に聞いたりして、


人って役割を持つときちんと動くものなんだと感心した。


本当の本音を言うと、

引き続き次の理事長もさせて頂き、


もうちょっとこういう運営組織が流れに乗るまでは

引っ張っていこうかと思いましたが、


これならば早めに形ができて、

完全に理事長も次の人へバトンタッチできそうかなあと思った。


会社や商店街や異業種交流会で、

色々な組織運営をやっているので少しのコツが見えていますが、


マンションも立派な組織ですし、

人の関わる取り組みなので上手に動くととても良い。


今のうちから「100年後も楽しく住めるマンションにしましょう。」と

言っていますが、それがよりよく本当に動き始めたと思います。


このままに調子で楽しく関われればと思います。



ど、どうして自分の会社は

おんなじ風にいかないのかなあ(汗)


一番の謎です(笑)



今日は少し早めに仕事を切り上げて、

自宅でリラックスします。


明日も頑張りましょう。



それでは。