人というのは他人との距離で

自分を確立するものだと思う。


遠い近い。

上、下。


人間年をとっていけば知識や経験も蓄えられ、

それなりの人生の楽しみ方を身につけると思うが、


それと他人との関わりあいの内容が

結構密接に関係していると思う。


今年はあと少しで36歳になるが、

このタイミングって結構難しい。


自分の上にも下にも人がいて、

他人の評価が立場でコロコロ変わってくる。


このあたりを意識して少し人との距離を

どうやってとっていくかを考える時期かなあと思う。


今自分のフィールドは少し多くなっていて、


自分の経営する会社

会社が所属する商店街の理事運営

異業種ビジネス会でのメンバーとしての活動

自宅マンションの理事会の理事長


今現時点での主要な活動はこんな感じ。


大事だった業界関係の文京区支部の活動は

理事会・青年会とも2年は少し休むことになりました。


それくらい昨年から時間が取れなくなり、

選択と集中をせざる追えない状況なのですが、


こうしてあっちこっちの人間関係にもまれていると、

今日みたいな心情も自然となってきます。


それぞれの活動の場は集まる年齢層や

自分の持っている権限が変わってきますが、

結構人が集まって何かするって根本は同じ気がします。


集まることに参加意識と意欲を持たせる。

参加するメリットを享受できるように気にかける。

そして実際の参加行動をして頂く。


この辺が一番大切なコアなものだと思います。


まあ、


「やることやってから、言うこと言え」


が小さい頃からの信条だったので、

こんな考えなのかもしれませんが(笑)



あと数時間で早朝の異業種ビジネス会の

毎週の定例会が始まります。


明日はゴルフです。


一日頑張りたいと思います。



それでは。