ハグロトンボはカミサマトンボと言われています。お盆の時期に現れたり、環境の良いところに現れるからという由来らしいです。

お腹が黒かったのでメスです。
オスはお腹がエメラルドグリーンなんだそうで。

   息子カジュマールは年長さん。
保育園での個人マークはトンボです(o^^o)

   今日は保育園の参観日でした。
保育園に隣接するデイサービスの施設で、おじいちゃん、おばあちゃんを前に歌を歌ったり、一緒に輪唱したり、会話したりする子供たちを見学できました。

おじいちゃん、おばあちゃんたちの表情がみるみる優しい笑顔になります。
なんてことのない会話だったり、照れてウロウロしてるだけの子もいるのですが、子どもという存在そのもので、こんなに笑顔が生まれることに、胸がジーンとしてしまいました。

参観日で張り切ってカッコいい所を見せてくれた息子カジュマール、その後、母とともにダンスレッスン。
親子で汗をかきかき、元気に頑張りましたー!
わたしが他のクラスを教えている間に待っている時も、お友達とブロックに折り紙、仲良く楽しそうに遊んでました。
帰りの車では、おせんべいを片手に眠ってました。

平日はこんなに一緒いられることもないので、幸せでございました。
息子カジュマールもレッスンの休憩時間は、あれ?いないと思ったらネコのように足にまとわりついていて、嬉しさがダダ漏れでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

なんだかおノロケになってしまって、失礼いたしました^^;

{EB9494B7-BEB0-4B0F-A79B-CFC2BFE4B189}