空は「空(KU)」 | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

空は「空(KU)」



【心の操縦術】空は「空(KU)」



こんにちは、心の操縦術案内人☆本田です。



僕自身が以前思っていたことは、「悩みは誰にでもあって、その時々で変わる」ということでした。

いくつになっても、立場が変わっても、悩みは尽きないと思っていたってことです。

だから悩んでいるのが普通で、悩みを持っているのが普通だと思ってました。

その時は、悩み多き人間だったというか、問題の原因をわざわざ自分で作って悩んでいたことが多かったので、そう思うことで自分を慰めていたのかもしれません(笑)

不思議と、みんなと一緒って安心しましたからね(笑)

悩みは消えないんですけど(;^ω^)



でもある事に気付いて、「あ~、そんなこともないんだ」って思ったことがあるんです。

その「ある事」が、「空(KU)」なんです。



「空」って何?かというと

「有るとも無いとも言えるし」

「有るとも無いとも言えない」


ということです。



「何それ??」って感じですかね(笑)

「空」は「有」と「無」を包括してるってことです。

空≠有だし、空≠無だということです。



「点」は有りますか?無いですか?



点は、線の始まりとか、線と線の交わったところや、円の中心を指しますよね。

紙を2枚ずらして重ねると、ずれたところに線ができます。

この線には幅がないでしょ。


幅の無いもの同士が交差したところには、幅も長さも面積も無いですよね。

幅も長さも面積も無いということは、見えないし、重さも無い。

ということは「点は無い」とも言えます。


じゃあ「点」は存在しないのか?というと、ここに有ると「想定」することはできます。

円には確かに中心はありますからね。

だから有るとも言える訳です。



有るとも言えるし、無いとも言える。

有ると思えば有る。無いと思えば無い。




これが「空(KU)」です。




「個」と「全体」の関係性について、以前この記事で少しお話ししました。



心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-関係性2




「個」と「全体性」の関係のことを「縁起」といいます。

文字通り「縁」が「起きる」ということです。



例えば「僕」を説明するとします。

「僕は何?」

本田直樹という「名前」が僕でしょうか?

生まれたときに「僕」というものを指し示すために付けられたのが、この名前です。

でも、この名前は僕の存在じゃないです。

何故?って同姓同名の人がいますから。



じゃあ僕の肉体が「僕」なのか?

というとそうでもありません。

何故なら人のカラダは、細胞全体が数年周期で新しく入れ替わってますから、肉体を「僕」だとしたら、数年前の「僕」と今の「僕」は別人ということになります。


だから「僕」という個人を単体で「これです」と指し示すことは難しいです(笑)



じゃあ[僕」は存在しないのか?というと、そんなことはありません。

今ここにいて、こうしてこのお話しをしていますから(笑)


「僕」という「個」を説明しようとすると


  • 名前は本田直樹

  • 性別は男

  • 父〇〇、母〇〇の長男として生まれた

  • アメブロを書いている

  • ハンドルネームは「心の操縦術案内人☆本田直樹」

  • たまに遊びに来る猫にエビフライをあげている

  • ・・・

  • ・・・




  • こんな感じですね。

    すべての「個」は、「全体」との関係性、「縁起」からしかその存在を説明できないということです。

    そして「縁起」=「空」です。



    いろんな関係性の交差したところが僕であり、僕の心です。

    有るとも無いとも言えるし、有るとも無いとも言えない、空ということです。



    僕の心、つまり「空(KU)」が生み出している悩みも

    「有る」といえば有るし、「無い」といえば無いわけです。




    そして「縁起」から生まれている僕の悩みも、「空」なだけに好きなように変えられるということです。


    何故って、縁は変えられるから。

    変わると悩みは存在できなくなりますからね。



    「空(KU)」は有っても無くてもどうでもいい虚しいものじゃなくて

    自分の意思でどうとでも変えていける、他との縁です。



    あなたも「空(KU)」です。

    溢れんばかりのパワーを持った宇宙と同等の「空(KU)」です。






    思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。


    自動返信メールでダウンロードURLが届きます。




    心の操縦術案内人☆本田直樹