誰にでも価値があるという理由 | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

誰にでも価値があるという理由


【心の操縦術】誰にでも価値があるという理由


こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



全体を説明するには、それを構成している要素を説明する必要がある。



例えば”全宇宙”を説明するには


  • 銀河系がある

  • 銀河系の中には太陽系がある

  • 太陽系の中の太陽から3番目に遠い惑星が地球



という感じ。


心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-関係性1



もちろんもっとたくさんの要素で構成されているんだけど、全体を説明するには、個々の要素の関連性を説明する必要が出てくるってこと。



じゃあ”個”を説明する時は、どうなのか。



”個”もそれ単体では説明できない。



例えば”私”という個人を説明しようとする。


  • 名前は本田直樹

  • 性別は男

  • 日本という国の北海道という地域に住んでいる

  • 日本という国は地球という惑星にある

  • 地球は太陽系にある惑星



  • という感じ。


    心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-関係性2



    つまり”個”を説明するには全体との関連性が必要だってこと。



    繋がり方が強かろうと弱かろうと、繋がっている以上、どんな人でも誰か他の人や、他の情報に影響を与えているし、影響を受けている。



    これは、どんな人にも価値はあるという理由。

    そして決して1人では生きていけないという理由。



    今この記事を読んでくれているあなたは、私の事をそんなに詳しくは知らないだろう。

    私もあなたの事を詳しくは知らない。



    でも、辿っていくとそんなに遠い存在でもない。


    本田直樹 ⇒ 北海道在住 ⇒ 日本在住 ⇒ 東京都(例えば) ⇒ あなた


    心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-関係性3



    世界中のどんな人とでも、間に6人の人を介すと会うことができる。



    新ネットワーク科学が解き明かす65億人の心の地図―たった6人の紹介で世界の誰とでも友達になれる
    心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-65億人の心の地図
    (amazon中古99円よりあります)






    心の操縦術案内人☆本田直樹