年の差ではありません。心の差です。 | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

年の差ではありません。心の差です。


年の差ではありません。心の差です。


こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



今から約10年。私が四苦八苦していたときに「心的傾向」がわかるメソッドを学んだんですね。

「素質論」というものです。



これを学ぶ前の私は、「普通は・・・」とか「それって常識でしょ」とか。



あたかも1つの物事に対して、誰でも同じ考え方をしていると思い込んでいました。



極端に言うと

「インドでは違うかもしれないけど、日本の1億3千万人は全員、自分の家で作ったカレーが一番美味しいと思っているものだ」

という決め付けた考え方のフレームを持っていたって事です。



この決め付けた考え方。

どこから聞いて鵜呑みにしたのかわからないステレオタイプ的考え方。



こういったものがコミュニケーションに大きな影響を与えていて、その影響で自分も、そして時には関わった人も苦しい思いをする原因になったりするんですね。



一人一人、価値観も考え方も違う訳ですから、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。



ただですね、その事に気が付いたとしても


「じゃあ一体どうやって解決したらいいの??」


って思うじゃないですか。



人の心の中は、間単には見えたり聞こえたりはしないですからね。



でもこの素質論というメソッドで人の心的傾向を知ると、全然違ってきます。

人と関わることが苦手な人でも、その辛さや、面倒くささが軽くなったりします。



今日、数あるブログの中から、私のブログを見つけて読者登録をしてくださった方が仙台で素質論を取り入れながら子育ての応援をなさっている方でした。



そして偶然、YouTubeでご本人が写っている映像を発見してしまいました。







ブログ記事も数記事拝見させていただきましたが、今までの自身の人生で経験してきた事をしっかり受け止めていて、愛情いっぱいの方です。

向上心も高く、貢献マインドというものを、うーちゃんさんご本人が、メンターとおっしゃられているJACK氏から学ばれているということだそうです。



子育て応援家、笑顔のコーチング ファシリテーター、素質論インストラクター&アドバイザーのうーちゃんさんのブログはこちらです。



是非ブログを読んでみてください。

たくさんある記事の中に、きっと今のあなたに響く言葉があると思います。




それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹