昆布〆豚肉のアスパラ巻きフライ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは(^^)


なかなかブログも更新できない日々ですが、たまにはお家のお掃除もあきらめて気分転換(笑)

(予約投稿なので早朝に書いております)


スーパーでも国産の太いアスパラガスを見かける季節になりましたね。

こちらは昨年、お友達ママからいただいた北海道土産のアスパラガスで作ったものなんだけど

と~てっも美味しくて、こどもたちにも大好評だった一品。


ナイフとフォーク昆布〆豚肉のアスパラ巻きフライ


タイトル通り、昆布〆にした豚肉をアスパラガスに巻いてフライにしてみました♪


材料は

・豚の薄切り肉

・アスパラガス

・昆布

・薄力粉・たまご・パン粉


作り方

①豚の薄切り肉→昆布と交互に重ねてラップでギュッと包んだら、3~4時間以上

  冷蔵庫で寝かせる。

②①の豚肉をアスパラガスに巻きつけ、

  薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、少なめの油で揚げ焼きにしたら出来上がり♪


お塩を使っていないのに、昆布のうまみが豚肉にギュッとしみ込んで

満足な仕上がり♪


ちょっとのひと手間だけど、昆布〆豚肉、なかなか使えそうです。

使い終わった昆布は捨てるのももったいないので、出汁をとってスープにしましたよ♪ 



さてさて、梅雨も真っ只中。

毎日ジメジメした日々ですね・・・


でもね、我が家の次男とも。


「雨ってなぁ、神様がお水こぼさはったんやで~」


そんなふうに考えたら、なんだかフフッて笑ってしまいますよね。

雨も悪くない(笑)

さぁ、今日も元気にいきましょう♪




次男の塗り絵♪

カラフルで、でもきっちり塗られていて次男らしい仕上がりです(^^)



アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索

読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 



スパイスブログ認定スパイス大使2015