減塩!茄子とトマトの夏色☆カレー炒め | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


我が家の娘ちゃんただいま生後10か月。

かなりの寝相の悪さに成長を感じております(笑)


今までは同じ場所で寝ていたのに、最近では反対をむいていたり、ママにキックが飛んできたりあせる

これも、赤ちゃんの成長あるあるかなぁなんて思っています(^^)



ではでは、本日のレシピ♪

毎日暑いとついつい塩分を欲してしまうんだけど、ここはあえて減塩で♪

うまくスパイスを使いながら、満足な味に仕上げますよ~チョキ


ナイフとフォーク減塩!茄子とトマトの夏色☆カレー炒め



メモ材料(3人分)

・茄子・・・3本

・トマト・・・1個

・オリーブオイル・・・大さじ1

・ハウスカレーパウダー(顆粒)・・・小さじ1/2

・塩・・・小さじ1/4(1.5g)


メモ作り方

①茄子は1㎝角に切り、水にさらしてあくを抜く。

②トマトも1㎝角に切る(出来れば皮をむく)。

③フライパンにオリーブ油を入れ、軽く水を切ったなすを入れ、しんなりするまで炒める。

④トマトも加え、さっと炒めたら、塩、カレーパウダーで味を調えて出来上がり!


茄子とトマトがみずみずしくて美味しい!

一口食べるとじゅわっと野菜の旨み!そこにカレーの風味も加わり、塩分控えめでも満足な味になります!


今が旬の茄子とトマトでぜひお試しくださいね(^^)



長男がはるが夏休みに入り、結構忙しくて・・・

午前中は英語やスポーツ教室の送り迎えに、午後からは夏休みや習い事の宿題。

夏休みの宿題はほぼ終了したものの、自由研究に読書感想文、工作も仕上げなきゃだし大変だわ~あせる

本来はどれか1つの選択制なんだけど、全部させようと思ったら、こどもより親が大変だった・・・

(工作もほぼママのアイデア。自由研究もお膳立てが必要、読書感想文も作文の指導、等々)


まぁ、ぼちぼちやりましょう♪


今日も暑くなりそうですね。

今日も暑さに負けずにがんばるぞ~DASH!


皆様も素敵な一日を虹



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索


読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 



スパイスブログ認定スパイス大使2015