白身魚のタイ風蒸し焼き | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


昨日はやっと、気になっていた寝室の模様替えが終了クラッカー


寝る前に本を読むこどもたち。

ベッドにしてから(以前は和室でお布団で寝ていました)、読む環境作りが出来ていなくて・・・

枕元に本を置けるようにしたので、これで寝る前の読書もゆっくりできそうです(^^)


娘ちゃんも、もう9か月。

そろそろ、寝る前の読み聞かせも始めようかな。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて、今年もさせていただいているスパイス大使のお仕事♪


今回のお題は「タイ料理」

タイ料理は食べに行くのが専門のなおふく。

お家で作るにはなかなか難しそうあせる


というわけで・・・

いつもながら誰にでもできる簡単レシピを考えてみました~音譜


ナイフとフォーク白身魚のタイ風蒸し焼き


メモ材料(2人分)

・白身魚切り身(今回はさごし)・・・2切れ

・GABANレモングラス・・・12本程

・しょうが・・・1片

・酒・・・大さじ2

・水・・・大さじ2

・ごま油・・・大さじ2

・ナンプラー・・・小さじ2

・塩・・・一つまみ

・GABAN香菜・・・お好みで


メモ作り方

①魚に塩をふる。

②しょうがは4等分に薄くスライスする。

③フライパンにレモングラス6本、書画のスライス2枚を入れ、①の魚をのせる。

 さらに魚の上に残りのレモングラスとショウガをのせ、酒と水を加える。

④ふたをして、魚に火が通るまで弱~中火で火にかける。

⑤魚に火が通ったらお皿にのせ、上からナンプラーと熱したごま油をかける。

 ※ごま油は沸々と沸騰するまで温める。

⑥お好みで香菜をふって出来上がり♪


ふんわりと蒸し焼きにされたお魚にレモングラスとショウガの風味。

そして、上からジュッとかけたごま油の香りもいい!

レモングラス&ナンプラー&香菜の香りで一気にタイ気分です(笑)





あ~、久々にタイに行きたいなぁ・・・

若かりし頃、タイがおもしろすぎて2か月で2回も行ったことも(笑)

ずいぶんと行ってないから、かなり変わってるだろうな。


今年の夏は海外とはいかないけど、また旅行計画立てなくちゃ。

こどもたち、九州新幹線に乗りたいらしいし、今年は九州方面かな。


そうそう、長男6歳児はる。

長崎はカステラが、佐賀は海苔が有名だから、その二つの県に行きたいんだって。

さすがなおふくの子。どこまでも食いしん坊です(笑)


みなさん、夏の計画は進んでますか~?

我が家も、ぼちぼち進めま~す♪


では、今日も素敵な一日を虹



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索


読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 



スパイスブログ認定スパイス大使2015