茄子のはちみつしょうが炒め | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


そろそろお茄子もお安くなってきましたね。

なおふくお茄子が大好き!

(パパとこどもたちはあんまりだけどね)


先日のお昼ご飯にこんなお料理にしてみました~。

これはごはんが進みますよ~♪


ナイフとフォーク茄子のはちみつしょうが炒め


メモ材料(2人分)

・茄子・・・2本

・しめじ・・・1/2株

・しょうゆ・・・大さじ2

・はちみつ・・・小さじ2

・ハウスおろし生しょうが・・・小さじ2

・サラダ油・・・大さじ1

・お好みで大葉・ごま・・・適量


メモ作り方

①なすは縦半分に切り、斜めに薄く切り、水にさらしあくを抜く。しめじは石づきを取り、ほぐす。

②フライパンにサラダ油を入れ、軽く水を切ったなす、シメジをしんなりするまで炒める。

(※茄子は油をよく吸いますが、水を切るときにしっかり切りすぎないで、少し水分を残しておくことで油を吸う量が減りますよ。)

③はちみつ、生しょうが、しょうゆを加え、水分が少なくなるまで炒めたら出来上がり!

④お好みでゴマ、千切りにした大葉をのせてくださいね♪


お茄子としめじだけなのにはちみつを入れることで味にぐっとこくがでます。

しょうがのピリ辛もお箸が進む~音譜


これだけなのに、ご飯が何膳もいけちゃいそうです。

って、なおふく2膳食べちゃったよ・・・汗


そして、晩ご飯にもと思って多めに作ったのに、おいしすぎて全部食べちゃった・・・汗






これからお茄子の美味しいシーズン。

良かったらこんなお料理もお試しくださいね。

ピーマンやしし唐を入れたら、ぐんと夏っぽくなっていいかも~。


たっぷりのしょうがで食欲そそりますよ!


今日はちょっとどんよりのなおふく地方。

お洗濯乾くかなぁ・・・


ではでは、皆様今日も素敵な一日を虹





スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 



スパイスブログ認定スパイス大使2015