柴漬けと小エビのペペロンチーノ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


先日、パパがお仕事先でたくさんの柴漬けをいただいてきて。

お漬物大好きななおふく。

ポリポリ楽しんでします(^^)


お漬物はたくあんときゅうりのぬか漬け以外は食べないこどもたちと、

お漬物はそれほど好きではないパパなのでなかなか減らず・・・


というわけで、こんな風にママランチにしてみました~クラッカー


ナイフとフォーク柴漬けと小エビのペペロンチーノ



タイトルのまんま(笑)

柴漬けと小エビを使ったペペロンチーノ。

ピリ辛の中に柴漬けのポリポリ感と酸味。

よく合います(^^)


メモ材料(1人前)

・スパゲティー・・・100g

・柴漬け・・・20g

・小エビ・・・10尾ほど

・AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン・・・大さじ1+大さじ1/2

・ヤマキ白だし・・・大さじ1.5

・ニンニク・・・一片

・唐辛子・・・1/2本

・あれば三つ葉・・・適量


メモ作り方

①スパゲティーは表示の時間より1分程短くゆでる。

②フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、火にかけたらみじん切りにしたニンニク、輪切りにした唐辛子を加え、香りが出るまで炒める。

③小エビを入れ、火が通ったら、みじん切りにした柴漬けを入れ、さっと炒める。

④スパゲティーのゆで汁大さじ3、白だしを加える。

⑤①の湯がきあがったパスタを④と和え、仕上げにオリーブオイル(大さじ1/2)をまわしかける。

⑥お好みで三つ葉を添えて出来上がり。(大葉やゴマなどもおすすめです。)



ニンニクパワーで元気も出るし、柴漬けの酸味も効いて、さっぱりと食べられます。

これからの季節にもピッタリ!




さっと簡単にできる、こんな変わり種ペペロンチーノ。

良かったらお試しくださいね~ニコニコ


今日は、あいにくのお天気のなおふく地方。

娘ちゃんとのんびり、まったりと過ごそうかなぁ・・・


皆様も素敵な一日を虹




第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト




読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪