食べる生姜deかつおの漬け丼 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


今期もさせていただいていたハウス食品さんのスパイス大使も今回が最後。

1年経つのって早い~あせる


今日は我が家の定番漬け丼を少しアレンジしてみました音譜


ナイフとフォーク食べる生姜deかつおの漬け丼


ハウス食品さんの食べる薬味シリーズ。

「粗切り生しょうが」を使った一品です♪


メモ材料(2人分)

・ご飯・・・1合分ほど

・かつお(お刺身用)・・・200g

・きゅうり・・・1/2本

・醤油・・・大さじ2

・酒・・・大さじ2

・みりん・・・大さじ1

・粗切り生姜・・・小さじ1+適宜

・お好みで長ネギ、ごま


メモ作り方

①醤油、酒、みりんをお鍋に入れ、一煮立ちさせ、完全に冷ます。

②かつおは食べやすい厚みに切り、①に漬ける。冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 きゅうりは千切りにする。

③ご飯に粗切り生姜小さじ1を混ぜる。

④③のご飯の上にきゅうりと③をのせ、さらに粗切り生姜、お好みで白髪ねぎ、ごまをのせて出来上がり!


この粗切り生姜、酢も入っていて酸味があるのでご飯にませてみたらいい感じ♪

合わせ酢を作る手間も省けるので楽ちんです♪


そして、かつおの上にのせたたっぷりの生姜。

辛味がそれほど強くないので、これくらいの量がちょうどいい!

もりもり食べたくなる美味しさでした~(^^)



おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索


読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪