おせちにも♪田作りの南蛮漬け | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます晴れ


今日はもう大晦日!

一年経つのって本当に早い!!


今年は出産もあって、大きく生活が変化した一年でした。

そして、我が家のにぎやか度も増して、幸せでもあり、ドタバタでもあり(笑)

9月に産休に入ってからはこどもたちと接する時間も増えて、楽しかったな。


そんな今年最後の日は・・・といいたいところなんだけど

実は我が家の長男はる。予防接種をしていたにも関わらずインフルエンザにかかってしまってあせる

というわけで、今日は大掃除もそこそこにお家でまったりと過ごす予定です。


おせちも作ろうかと思っていたけど、買い出しに行けそうにないのでお家にあるもので簡単なものを作ろうかと思っています。

(すでに実家からカニにいくらにお肉に鯛に・・・などなど大量に届いているので、それらも楽しみながらね。)


そんな簡単おせち(風)の一つをご紹介音譜


ナイフとフォーク田作りの南蛮漬け


これは、こどもたちにも大好評!

味見が止まらなくって、あっという間になくなってしましたよあせる


メモ材料

・田作り・・・20g

・酢・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ2

・醤油・・・小さじ2


メモ作り方

①酢、砂糖、醤油を合わせ火にかけ一煮立ちさせておく。

②田作りをさっと素揚げして油をきったら

 熱いうちに①に混ぜ合わせて

出来上がり!

お好みでゴマをふって下さいね!


サクサクした田作りに甘酸っぱいたれが絡んで美味しい!

5分もかからずに作れるので、忙しいおせち作りの一品にもおすすめですチョキ


実は今回使ったのは、田作りではなくて食べる煮干し。

こどもたちのおやつに用意しておいたものなんだけど、ちょっと拝借してこんなものにしてみました(笑)


こちらはこどもたちと作ったもの。


インフルエンザでお家監禁生活の我が家。

トランプをしたり、お絵かきをしたり、本を読んだり・・・

そして、大量の折り紙も。

というわけで、お正月に向けてこんなお飾りを。

元旦の食卓に登場させたいなって思っています。



今年もなおふくの拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

登録させていただいているレシピブログさんでは、なおふくのブログをお気に入り登録して下さっている方がついに1000人を超えました~クラッカー

こんなにたくさんの方に「気になるな」って思ってもらえてるなんて本当に幸せです。

そして、いつも読んでくださっている皆様、つくれぽまでくださり、本当にありがとうございます。

時間があるときに書き溜めているブログなので、なかなかご紹介できずに申し訳ございません。

これに懲りずに、また作ってくだっさた時は教えてもらえると嬉しいです。


来年は離乳食も始まり、また違った食卓になるかな?

どんな一年になるかとても楽しみです。

では、皆様来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね!


なおふく





読者登録してね

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪