しっとり美味しい!さつま芋とヨーグルトのケーキ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

ただいま我が家には大量のさつま芋が。

毎日消費すべく、いろいろと作っています。


今日はバターを使わず、ヨーグルトを使ったヘルシーケーキのご紹介♪

しっとりした焼き上がりで、ついつい食べすぎちゃうケーキ。


ヘルシーのつもりがぜんぜんヘルシーでなかったりあせる


でも食べ過ぎるほど美味しいケーキですよ!



ナイフとフォークしっとり美味しい!さつま芋とヨーグルトのケーキ



メモ材料(スリムパウンド型1個分)

・さつま芋・・・350g(皮をむいて正味300gほど)

・小岩井生乳ヨーグルト・・・300g

・砂糖・・・20g

・メープルシロップ・・・30g

・卵・・・1個

・ホットケーキミックス・・・100g


メモ作り方

①さつま芋は水でぬらし、ラップをしたら電子レンジ600ワットで5分加熱しやわらかくなったら

 皮をむき、つぶしておく。

 ※さつま芋は粒々感もおいしいので固まりが残っていてOKです。

②①のさつま芋にヨーグルト、卵、砂糖、メープルシロップを加え、よく混ぜ合わせる。

③②にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

④サラダ油をぬったパウンド型に③を流し込み、3回ほど上から落とし空気を抜く。

⑤170℃に予熱したオーブンで45分焼いて出来上がり!

⑥荒熱が取れたら型から取り出し、完全に冷めてから切り分けてくださいね。


さつま芋のほっこりした甘さとヨーグルトの酸味が美味しい!

メープルシロップも入っているのでやさしい味わいです。

ヨーグルトもさつま芋もたっぷり入っているのでとってもしっとりな焼き上がりですよ。





ぜひ、お家にあるさつま芋でこんなヘルシーケーキいかがですか?

お砂糖、メープルシロップの量はさつま芋の甘みやお好みで減らしたり増やしたり調節してくださいね!


我が家のこどもたち、とっても気に入ってくれたので定番ケーキになりそうです♪


さつま芋まだまだたくさんあるので、今度こどもたちと焼いてみようかな。

工程もとても簡単なので親子で楽しめますよ。


この数十倍のさつま芋がまだまだありますあせる


では、皆様今日も素敵な一日を虹




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



読者登録してね

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪