餃子の皮deさわやかさつまいもモンブラン | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ

先日こどもたちがお芋堀に行って、大量のさつまいもを採ってきた~と喜んでいたら

さらに大量のさつまいもをもらって~あせる


我が家はただいまさつま芋祭りです音譜


そんなさつま芋。

お料理にお菓子にと大活躍中。


今回はさっと簡単に変り種モンブランを作ってみました~クラッカー



ナイフとフォーク餃子の皮deさわやかさつまいもモンブラン


土台部分は餃子の皮で簡単に♪

さつま芋クリームもヨーグルトを使ってさっぱり簡単に作ってみましたよ!



メモ材料(8個分)

・さつま芋・・・200グラム

・メープルシロップ・・・大さじ2

・小岩井生乳100%ヨーグルト・・・50g

・餃子の皮・・・8枚

・小岩井マーガリン・・・適量

・グラニュー糖・・・適量


メモ作り方

①さつまいもは飾り付けように薄くスライスしたものを8枚とりわける。

②残りのさつまいもを水で軽くぬらしたらラップで包み、電子レンジ600Wで約5分加熱する。

③さつまいもがやわらかくなったら皮をむき、つぶす。(正味150gほどになります)

④③のさつまいもにヨーグルト、メープルシロップを混ぜる。


⑤餃子の皮は表面に薄くマーガリンを塗り、グラニュー糖をふりかけ、プリン型などに器状になるように入れる。

⑥⑤をオーブントースターで約5分焼く。
途中焦げそうなら、アルミホイルをかける。

⑦①で取り分けておいたさつまいもをオーブンシートなどに並べ、電子レンジ600Wで3~5分パリッとするまで加熱する。

⑧④のさつまいもクリームを絞り出し袋に入れ、焼きあがった餃子の皮に絞り出す。

⑨⑦のさつまいも、あればグリーン(今回は南天の葉っぱ)を飾り付けて出来上がり!

⑩プリン型がなければアルミやアルミカップでも代用できます♪


とっても簡単なので30分もかからずに作れましたよ~♪

さつま芋クリームだけでもとっても美味しいので、ビスケットに乗せたり、バケットにはさんで食べてもおいしそう!


こどもたちも気に入ってくれたし

さつま芋もまだまだたくさんあるのでまた作ろうっと音譜




手軽につまんで食べられるのでおもてなしにもぴったり!


時間を置くと餃子の皮がしんなりしてくるので、食べる直前にトースターで温めなおすとパリッと美味しく食べられますよ。





今回はメープルシロップを使いましたが

なければお砂糖や蜂蜜でもOK。

さつま芋の甘みによって量も調節して下さいね。


ぜひ、こんな変り種モンブランもお試しくださいね~ニコニコ


では、今日も素敵な一日を虹



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



読者登録してね

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪