スパイスで作る♪鱈のクリーミーカレー | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


今年もさせていただいているハウス食品さんのスパイス大使。

たくさんのスパイスに触れさせてもらっていることで

最近、少しずつですがお料理の中にスパイスを日常的に使えるようになってきました♪

レシピ紹介とまではなかなか行かないのですが、今日は美味しかった一品のご紹介(^^)


ナイフとフォークスパイスで作る♪鱈のクリーミーカレー


生クリームをたっぷり使った、ちょっぴりリッチなクリーミーカレー。

辛味も抑えて食べやすいお味ですよ♪


メモ材料(4人分)

・鱈(切り身)・・・4切れ

・玉ねぎ・・・1玉

・エリンギ・・・2本

・アスパラガス・・・5本

・生クリーム・・・100cc

・水・・・150cc

☆GABANクミン(パウダー)・・・小さじ1

☆GABANターメリック・・・小さじ1/2

☆チリパウダー・・・小さじ1/4

☆シナモン・・・小さじ1/4

☆カルダモン・・・小さじ1/4

☆ガラムマサラ・・・小さじ1

☆塩・・・小さじ1/2~

・サラダ油・・・適量


メモ作り方

①玉ねぎは薄くスライス、エリンギも2等分にして薄くスライス。

 アスパラガスは根元の皮をピーラーでむき、適当な長さに斜め切りにする。

②フライパンにサラダ油をひき、4等分位に切って塩コショウ(分量外)をふった鱈を

 火が通るまで両面焼く。

③鱈をいったん取り出し、野菜類を炒める。

④しんなりしたら、水を加え野菜類に火が通るまで弱火で煮る。

⑤☆印のスパイス、塩を加えたら鱈を戻し、生クリームを加える。

⑥一煮立ちさせたら出来上がり!




ご飯を添えてもいいし、パンにも合うカレーです♪

生クリームでまろやかな味わいでとっても食べやすいですよ。


スパイスの量は本当に自己流。

でも、自分好みの味にできるところがスパイスから作る魅力ですよね。

上の分量はあくまでもなおふく好み。

ぜひ、皆さんのお好みでアレンジしてもらえると嬉しいです♪


塩の量を鱈の塩味で変わってくるので

お好みの分量で調節してくださいね。

スパイスって本当に奥深い。

いろいろと勉強したいなと思いながら日々の忙しさでなかなかできないけど

たまにスパイスの本をペラペラとめくったりしながら楽しんでいますよ。


さぁ、今回のお題はカレー風味レシピ。

いろいろと試してみたいと思いますニコニコ


では、皆様今日も素敵な一日を虹






カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪