スパイシー☆夏野菜の焼きびたし | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


毎日暑いですね~晴れ


ほぼ目覚ましを使わずに毎朝起きているなおふく。

最近ではセミの鳴き声で目を覚ますようになりました。

お家は駅前でほとんど木なんてないのに、それでもたくさんのセミが鳴いていますよ。

本当、大合唱(笑)


暑いけど、こうやって季節を感じられるのっていいなぁって思いまうす。



ではでは、今日の一品。


これまた簡単。

でも、ちょっぴりスパイシーで夏にぴったりな一皿ですよ。


ナイフとフォークスパイシー☆夏野菜の焼きびたし



メモ材料

・茄子・・・2本

・ピーマン・・・2個

・オリーブ油・・・大さじ2

・ハウス香りソルト「ガーリック&オニオン」・・・5ふり程

・めんつゆ(2倍希釈)・・・50cc

・水・・・60cc


メモ作り方

①なすは輪切りにして、水にさらす。

 ピーマンは種をとり、縦に4等分に切る。

②フライパンに軽く水気をきったなすを入れオリーブ油をまわしかける。

③弱~中火で柔らかくなるまで焼く。途中でピーマンも加えてくださいね。

④香りソルトをふりかけ、さっと混ぜる。

⑤水で薄めためんつゆに④を浸し、

冷蔵庫で30分以上冷やしたら出来上がり!

やわらかお茄子に美味しいおつゆがたっぷりしみ込んで美味しい!

香りソルトのスパイシーな香ばしさも最高です(^^)


めんつゆは気持ち薄めに作っておくのがポイント。

香りソルトで塩気が少しあるので、お好みで調節してくださいね。




夏はひんやりしたこんなお料理が食べやすいですよね~。


夏バテはあまりしないなおふくだけど、気が付けばスイカやキュウリなんか瓜系ばかり食べがち。

ごぼうやオクラなんかいろんなお野菜を焼きびたしにしておけば食べやすいし、

作り置きもきくから、またいろんなお野菜で作っておこうっと!

良かったら、皆様もいろんなお野菜でお試しくださいね~ニコニコ


では、今日も素敵な一日を虹




スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 














材料

・茄子・・・2本

・ピーマン・・・2個

・オリーブ油・・・大さじ2

・ハウス香りソルト「ガーリック&オニオン」・・・5ふり程


メモ作り方

①なすは輪切りにして、水にさらす。

 ピーマンは種をとり、縦に4等分に切る。

②フライパンに軽く水気をきったなすを入れオリーブ油をまわしかける。

③弱~中火で柔らかくなるまで焼く。途中でピーマンも加えてくださいね。

④香りソルトをふりかけ、さっと混ぜる。