ご飯が進む!いろいろきのこのピリ辛味噌炒め | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

さてさて、お次はきのこ料理。


きのこも我が家の大好きな野菜の一つ。

こどもたちも大好きで、食卓にもよく登場します。


そんななおふく家。

きのこのストックは常にあるんだけど、やっぱり使い切れないことも・・・


というわけで、今回は大人向けなこんな一品を作りました~クラッカー



ナイフとフォークご飯が進む!いろいろきのこのピリ辛味噌炒め

ピリ辛味噌で炒めたきのこ。

これが白いご飯に合う~ラブラブ!


いくらでもご飯が進みそうな一皿ですよ~♪



メモ材料(2人分)

・しいたけ・・・2個

・しめじ・・・1株

・えのき茸・・・1袋

・味噌・・・大さじ1

・酒・・・大さじ2

・コチジャン・・・小さじ1

・醤油・・・小さじ1

・ごま油・・・大さじ1

・塩・・・少々


メモ作り方

①椎茸は6等分ぐらいにスライス、シメジはいしづきを取りほぐす。

 えのき茸もいしづきをとったら、半分に切りほぐす。

②フライパンに①のきのこを入れ、ごま油をまわしかけ、塩も加えてしんなりするまで炒める。

③味噌、酒、コチジャン、しょうゆを加え 味噌が溶けるように混ぜ合わせて出来上がり!


きのこのシャキシャキとピリ辛味噌が美味しい~クラッカー


炒めるときに塩を少し入れると、水分が出やすくなって早く炒まりますよ。


きのこは②の状態で冷凍保存も可能。

沢山作って冷凍しておくと、パスタやグラタン、炒め物等便利ですね。

そうそう、きのこは生のままでも冷凍できるので①の状態でもOKですよ。


きのこはお値段も一年通して安定しているし、とっても使いやすい食材の一つ。

食物繊維もたっぷりだし、嬉しい食材ですよね。


ぜひ、こんなピリ辛炒めもお試しくださいね~ニコニコ





読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪