いつもと違う♪中華風すき焼き | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


今日はすき焼きはすき焼きでもいつもとちょっと違う中華風すき焼きのご紹介音譜


パパが単身赴任の我が家。

いつも帰るときにはたくさんの作り置きご飯を持って帰ってもらうんだけど

ネタも尽きてきて・・・


ってことで考えた一品。

ご飯も進んでボリュームもあって、お野菜もたくさん取れるレシピ。

冷凍もできるし、もちろん普段のご飯におすすめですチョキ


ナイフとフォークいつもと違う♪中華風すき焼き


メモ材料(2人分)

・牛肉(すき焼き用)・・・300g

☆酒・・・大さじ1

☆生姜(薄くスライス)・・・1かけ分

・白菜・・・2~3枚

・シイタケ・・・4~5個

・しめじ・・・1株

・長ネギ・・・1本

・人参・・・5㎝程

□砂糖・・・大さじ2

□酒・・・大さじ2

□醤油・・・大さじ2

□オイスターソース・・・大さじ2

・GABAN五香粉・・・3~5ふり

・ごま油・・・大さじ1


メモ作り方

①牛肉は☆印を揉み込み下味をつける。

②白菜は3㎝程の長さ、シイタケ、人参は5㎜程度、長ネギは斜めに切り、シメジは石づきをとりほぐす。

 (お野菜は食べやすい大きさに切って下さいね)

③フライパンにごま油を入れ、①の牛肉を色が変わるまで炒める。

④お肉を端に寄せ、②のお野菜を入れたら、□の調味料を加える。

⑤ふたをしてグツグツ煮たら、仕上げにごま油小さじ1(分量外)を加え、

五香粉をふってさっと混ぜあわせる。

⑥はい!出来上がり~♪


お肉も下味をつけているので、臭みもなくて美味しい~クラッカー

いつものすき焼きに、ごま油、オイスターソース、そして中国のスパイス五香粉を加えるだけで

あっという間に中華風になりますよ~ニコニコ


たまには変わり種すき焼きもいいですね!

是非お試しくださいね~音譜





では、今日も素敵な一日を虹


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪

にほんブログ村