きゅうりのさっぱり炒め | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


何度挑戦しても、きゅうりはなかなか育たない我が家。

きゅうり大好き息子たちのために今年は実家にお願いして植えてもらっています♪

(実は今年も2本枯らしました・・・)


そして、先日初収穫~クラッカー

大きな大きなきゅうりを得意気に採っていましたよ~。

(実はじいちゃんのおかげだけどね~。

 我が家は「大きくなってきたから採りにおいで~」の電話1本もらうだけだもんね。)


こどもたちは生でそのまま食べるのが大好きなんだけど、

なおふくはさっと炒めていただきま~す♪

最近、むくみがちなのでむくみ解消のためにもせっせと食べていますよ。


ナイフとフォークきゅうりのさっぱり炒め


メモ材料(2人分)

・きゅうり・・・1本

・しいたけ・・・2個

・新生姜・・・1かけ

・AJINOMOTO健康ごま油・・・大さじ1

・ヤマキめんつゆ・・・大さじ1.5

・酢・・・小さじ1


メモ作り方

①きゅうりは乱切り、しいたけは薄くスライス、生姜は千切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、さっとしょうがを炒めたら、しいたけを加える。

③しいたけに火が通ったら、きゅうりを加え、さっと炒める。

④めんつゆ、酢を加え、さっと混ぜ合わせたら火を止めて出来上がり!


酢を少し加えて、さっぱりきゅうりの炒め物のできあがり~クラッカー

しいたけもいい味が出るので、ぜひ入れてくださいね!


味付けはめんつゆ。

出汁の旨みも甘みもしっかりあるので、これだけで味が決まっちゃいますチョキ


きゅうりが美味しい今の季節。

是非お試しくださいね~ニコニコ

では、今日も皆様素敵な一日を虹



だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪

にほんブログ村