寿司酢で♪お手軽柚子大根 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんは~お月様


お久しぶりの更新です音譜


今年は柚子をたくさんいただいて~。

そして、大きな立派な大根もいただいたので


「これはあれしかないでしょ!」


てことで、ゆず大根~クラッカー



お手軽に寿司酢で作ってみました~ニコニコ


というよりは・・・

お酢を切らしていて、寿司酢しかなかった~って言った方が正しいかも(笑)


でも、これがお手軽で大成功チョキ


とっても美味しい柚子大根が出来上がりましたよ♪



メモ材料

・大根・・・5㎝程

・柚子・・・1個

・塩・・・小さじ1/2

・寿司酢・・・大さじ3


メモ作り方

①大根は皮をむき、半分の長さに切ったら、拍子切りにする。

②①の大根に塩を揉み込み、重しを置いて(我が家に重しはないので水を張ったボールを置いています)

 30分程置く。

③ゆずの皮は千切りにする。

④②の大根に寿司酢、柚子のしぼり汁、ゆず皮を入れて冷蔵庫で一晩おいたら出来上がり!




柚子の香りがよくて、さっぱり美味しい音譜


箸休めにぴったりですね(^^)



大根は上の方を使った方が辛みが少なくて美味しいですよ。

ぜひ、お手軽寿司酢でお試しくださいね~ニコニコ



~お知らせ~


ただいま、レシピブログさんでパパンを使ったトーストが主役の朝ごはん献立コンテストを開催中♪

なおふくのレシピも「キャラメルシナモントースト」がレシピ一覧の一つに選んでもらっています。


http://kondate-note.jp/contest/09


豪華賞品もあるので、ぜひご参加くださいね~。


日が迫っていますが3月17日まで開催中です♪




2月7日発売です。

私のレシピも掲載されています♪

是非本屋さんでお手にとってみてくださいね!




読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪