タラとたっぷりお野菜のチリマヨ炒め | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは晴れ


我が家の次男2歳児とも。


別名「お片付け魔とも」

   「トミー」(笑)

  

なんて呼び方があるんだけど

最近、長男はるが新たに命名ビックリマーク


お次はなんと


「お掃除名人さん!!」


そう、とも。


その名の通り、お掃除が大好き


最近の日課はベランダ掃除。


ほうきを持ってせっせと掃いてくれていますよ(笑)


ほんと、どんどん几帳面になってくる次男ともです。



では、そんなともが「おいちいなぁ。」って気に入ってくれたご飯のご紹介ニコニコ



ナイフとフォークタラとたっぷりお野菜のチリマヨ炒め

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



プリプリ美味しいタラとたっぷりのお野菜を

チリパウダーとマヨネーズを使って

ちょっぴりスパイシーなこく旨味に仕上げましたよチョキ



メモ材料(3~4人分)

・タラ・・・3切れ程

・玉ねぎ・・・1個

・シメジ・・・1株

・オクラ・・・5本

・マヨネーズ・・・大さじ2

・GABANチリパウダー・・・小さじ1/2

・塩・・・少々

・薄力粉・・・適量

・オリーブオイル・・・大さじ1


メモ作り方

①タラは一口大に切って、水気をキッチンペーパーでふきとったら

 塩少々(分量外)、チリパウダー少々(分量外)をふる。

②玉ねぎはくし切り、シメジはほぐして、オクラは斜めに3等分に切る。

③①のタラに薄力粉をまぶし、オリーブオイルをしいたフライパンで

 両面こんがりするまで焼き、取り出しておく。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記 

④玉ねぎとしめじを火が通るまで炒め、塩で味付けし、③のタラとオクラを加え、さっと炒める。はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記 

⑥マヨネーズ、チリパウダーを加え混ぜ合わせたら

器に盛り、お好みでさらにチリパウダーをふって出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


チリパウダーって辛そうなイメージだけど

実はレッドペパーにクミン、オレガノ、パプリカなどを加えたミックススパイスなので
それほど辛みはなく、とっても風味が良いスパイス。


マヨネーズと合わせることでまろやかになって

こどもでも食べやすい味になりますよニコニコ



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


食欲が落ちてくる夏。

ちょっぴりスパイスを加えることで香りも風味も良くなって

食欲増進ですにひひ


お野菜もたっぷりとれるこんなお料理。

良かったらぜひお試しくださいねニコニコ


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

お野菜は冷蔵庫にあるものでOK !

タラの代わりに鶏胸なんかでもあっさりで美味しいと思いますよ。


豚の薄切ロースなんかで作るとかなりがっつりな感じで

ご飯も進んじゃいそうですね。


お家の冷蔵庫と相談しながら是非作ってみてくださいね~音譜





スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ




読者登録してね

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


スパイスブログ認定スパイス大使2013