あけましておめでとうございます☆元旦の朝ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

あけましておめでとうございます鏡餅


皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか。



我が家はパパが結婚してから初めての5連休。

こんなに長い時間家族で一緒に過ごすのは初めてなので

とっても大切に過ごしていますよ。


そして、そんな元旦の朝ごはんは少しだけ頑張ってみました音譜



ナイフとフォーク元旦の朝ごはん

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


パパがおせち料理はあまり好きではないので

おせち風の朝ごはん。


朝起きたら一番に昆布とかつおでたっぷりとだしをとって

作り始めましたよニコニコ


実は年末からかつおと昆布のだしにはまっていて。

やっぱり、これが一番贅沢で美味しいなって思っています。




さてと、作り始めた朝ごはん。

途中でともが起きてきて、片手に抱っこをしながら作ったので

なかなか思うようにはいかなかったり、少しメニューを減らしたりしたけど

パパも子供たちも喜んでくれましたよ音譜


(とも、魔の2歳児真っ只中でなかなか大変ですあせる



では献立のご紹介クローバー

ナイフとフォーク醤油麹仕立ての筑前煮
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


こちらも最近はまっていて。

鶏肉を醤油麹に漬けこんで

さらに醤油麹で味付けをして煮込んだ筑前煮。

お肉もお野菜もとってもふっくらやわらかで美味しいラブラブ!



ナイフとフォークすずきのとろろ蒸し
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


初めはかぶら蒸しにするつもりだったんだけど

ともがややこしくてちょっぴりメニュー変更(笑)


とろろのふわとろが白身魚にとっても合う一品。

あんかけはもちろん一番出汁を使って♪


ナイフとフォークたたきゴボウ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


おせちの定番ですね。

ママが大好きなので作りましたよ。

お酢が苦手なパパのために甘めに仕上げています。



ナイフとフォークだし巻卵

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


はるが大好きなだし巻卵。

ほとんどはる一人で食べちゃったあせる


そして、意外にはまったのが添えつけのきぬさや。


「まあまあ美味しいわ」

ってパクパク食べてました(笑)



ナイフとフォーク白菜のエビそぼろあんかけ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


蒸した白菜とにんじんを巻いて、エビのそぼろ入りのあんかけをかけました。



そして。。。



ナイフとフォーク白みそ仕立てのお雑煮

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



お正月と言えばやっぱりこれですね。


大根、ニンジン、小芋、シイタケ、エビ、きぬさやの具たくさんお雑煮。

我が家は白みそ仕立てです音譜


出汁が効いていておいしい~ラブラブ!


大根としいたけにともが大はまり~アップ

やっぱり好みが渋い2歳児ともです。



あとは、エビの塩焼き。

塩をふって焼いただけです(笑)




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



こんな感じで元旦の朝ごはん。


家族みんなが揃って食べるご飯ってやっぱり美味しいね。

今年はこんな時間がたくさん作れますように。

そして美味しい笑顔がたくさん見れますように。



拙いブログですが今年も遊びに来てくださるのを楽しみにしていますね。

どうぞよろしくお願いいたします。


皆様も笑顔いっぱいの1年になりますように。



☆なおふく☆