ゆず香る☆簡単☆さんま寿司 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんはお月様



今日はスーパーでさんまが激安アップ


ということで山盛り15匹買ってきました~ニコニコ



さてとこれから調理しようかなぁと思いつつ

さんまレシピを一つご紹介音譜



ナイフとフォークゆず香る☆簡単☆さんま寿司

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



作り方は簡単ひらめき電球


①気持ち多めの塩をふったさんまを焼き、骨をとって身をほぐします。

(ママは面倒なので開いたさんまを買ってきてますよ。

骨もとってあるのでこどもが丸かじりしても安心です♪)


②米一合分の温かいご飯に寿司酢30ccを加え手早く混ぜます。


③ほぐしたさんまとハウスのゆずを10ふり程度加え混ぜ合わせて出来上がり!



今回は食べやすいようにラップでギュッとおにぎりにして

大葉の上にのせてみましたよニコニコ


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



仕上げにもう一度ゆずをふってね音譜


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



このハウスのゆず。


ゆず皮をフリーズドライしてあって、とっても風味がいいんです合格


しかも国産ゆず使用だから安心クローバー



お手軽に使えてとっても便利。

わが家の常備スパイスになりそうですチョキ



クッキーに入れて焼いても美味しそうなお味です。



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



いつもながら少ない材料での簡単レシピ。


ポイントはさんまを焼くときに気持ち多めの塩をふることひらめき電球

2つまみぐらいが目安です。


味がちょっと薄いかもと思ったら

ご飯に少し塩を足してくださいねニコニコ



とっても簡単な一品。

お弁当のおにぎりにもおすすめですチョキ


ハウス食品さんのフリーズドライゆずを使って

是非作ってみてくださいね音譜



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



そうそう。

さんまは先日のスパイスセミナーでご一緒させていただいた

さくらさんのレシピを作ってみようと思っています。


さくらさんのブログはこちらから


丁寧に作られたお料理がいっぱいでとっても素敵なブログです☆



残りはこちらに
Cpicon 骨までやわらか☆さんまの甘露煮☆ by ナオパーク はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


パパにも大好評だったのでたくさん作って冷凍しておこうと思っています。



ではでは

もうひと頑張りしま~すニコニコ



読者登録してね


励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪