チーズたっぷりグラタン | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ




そろそろグラタンが恋しい季節になってきましたね。




こどもたちもママもグラタン大好きラブラブ






余りがちな冷蔵庫の牛乳でよく作りますよ。




牛乳ははるしか飲まないので1?買うとなかなか飲みきれないんですよね~汗








今回はいつものレンチンホワイトソースに


スライスチーズをたっぷり入れて


チーズの風味豊かなグラタンにしてみました音譜






ナイフとフォークチーズたっぷりグラタン


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記








レンチンホワイトソースの作り方はこちら




メモ材料


ホワイトソース


・バター・・・20g


・薄力粉・・・大さじ2


・牛乳・・・400cc


・塩・・・一つまみ


・こしょう・・・少々






メモ作り方


レンジで作る基本のホワイトソース


①耐熱容器にバターを入れ電子レンジ700Wで30秒加熱する。


②薄力粉を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


③電子レンジ700Wで30秒加熱する。


④牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


⑤電子レンジで700W8分加熱する。


  途中、3~4度かき混ぜる。


※吹きこぼれないように注意注意


  耐熱容器は深めの方がいいです。


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


⑥塩、こしょうで味を調えてできあがり!




ポイントは牛乳を加えてからはしっかりと加熱することひらめき電球


加熱時間、ちょっと長いかなと思うけど、とろみがつくまでしっかりと加熱するのが、クリーミーなホワイトソースを作るコツですビックリマーク




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記






ホワイトソースに炒めた具を入れちゃいます。






はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




この日はあるものいろいろ音譜




玉ねぎにしめじにブロッコリーなどなど・・・










そしてここにスライスチーズを投入ビックリマーク




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記






よ~く混ぜて音譜






お花にしたソーセージとピザ用チーズ


そしてパルメザンチーズをかけて


トースターで焼けば出来上がりクラッカー




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記






ソーセージはこんな感じでお花にしてみましたよ黄色い花



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記






レンチンホワイトソースだからとっても簡単ひらめき電球






ぜひお試しくださいね~ニコニコ








こちらもおすすめです音譜




基本のエビマカロニグラタン


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記








さてと、昨日ははる、保育園の運動会でした。




また、お弁当含めご紹介させてくださいね~ニコニコ







読者登録してね






















励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪