野菜たっぷり☆こく旨お味噌汁 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます晴れ



パパの単身赴任が始まって

はるととも、ママの3人で暮らしている我が家。



どうしても冷蔵庫にお野菜が余りがちですあせる



そんな冷蔵庫の掃除ついでに作っちゃうママが大好きなお味噌汁ニコニコ



ナイフとフォーク野菜たっぷり☆こく旨お味噌汁

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



今回はレシピブログさんからいただいた

「温泉水99」


を使って作ってみました音譜



野菜の旨みをしっかりひきだしてくれそうですニコニコ





メモ材料(3~4人分)

・かぼちゃ・・・1/8個

・玉ねぎ・・・・・1個

・きぬさや・・・10さや

・にんじん・・・1/2本

・ごぼう・・・・・1/2本

・温泉水99・・500cc

・粉カツオ・・・小さじ1

・味噌・・・・・・大さじ2

・ごま油・・・・・大さじ1



メモ作り方

①野菜を食べやすい大きさに切る。ごぼうはささがきにしたら水でさっと洗う。

②ごま油で①を炒め、少し火が通ったら、お水と粉カツオを入れ柔らかくなるまで煮る。

③仕上げにお味噌を溶かしいれて出来上がり!

   ※ごぼうにはポリフェノールがたっぷりなので

    水につけないで下さいね!

    仕上がりの色が気にならなければ水洗いもせずで大丈夫ですよ。 



ごま油で炒めた野菜の旨みが

温泉水99でさらにひきだされ、

美味し~いクラッカー



お出汁も粉カツオしか入れていないけど

お野菜のいいお出汁が出て

旨みもたっぷりです合格




具材はお好みのお野菜で大丈夫チョキ


冷蔵庫にあるもので作ってみてくださいねニコニコ


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


こちらは

・大根

・にんじん

・玉ねぎ

・ごぼう

・えのきたけ

・キャベツ

・じゃがいも

・小松菜


前の日の鉄板焼きの残り野菜も入れて作ってみました~(笑)





このお味噌汁こんな食べ方も美味しいんですよ音譜




冷たいままのお味噌汁に少しめんつゆを足して、

湯がいて冷やしたおうどんを入れただけ。


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

お野菜たっぷり冷やし味噌うどんの出来上がり~クラッカー




この温泉水99


鹿児島の垂水温泉から湧き出る天然水。

からだにもとても良さそうですよね。


そのまま飲んでみるとまろやかでとってもおいしかったですよ。


お水大好きのはるも

「このお水。おいしいなぁ」

って大喜びでした合格



レシピブログさん素敵なお水を有難うございました。





温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ





励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             



 








読者登録してね