果肉ごろごろ夏みかんゼリー | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんはお月様



すご~く前にちょっぴりご紹介した

果肉たっぷりの夏みかんゼリーラブラブ


夏みかん大変身



寒天とゼラチンで固めて口どけもよくって、さっぱり~ラブラブ!



これからの季節にピッタリのゼリーですビックリマーク



ではでは、レシピのご紹介ですニコニコ



夏みかんの皮むきははるも手伝ってくれて

二人で仲良く作ったよ音譜




ナイフとフォーク果肉ごろごろ夏みかんゼリー

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




メモ材料(夏みかんカップ6~7個)

・夏みかん(果汁用)・・・5個(今回は果汁550cc分)

・夏みかん(果肉用)・・・1~2個

・粉寒天・・・小さじ1

・粉ゼラチン・・・5g

・砂糖・・・小さじ2+小さじ1 (お好みでお砂糖の量は調節してくださいね)


メモ作り方

①果汁用の夏みかんをしぼる。

②果肉用の夏みかんの皮をむく。

③②のみかんに砂糖小さじ1をふりかけておく。

④①の果汁をお鍋に移し、沸騰直前まで温めたら火を止め、砂糖、粉寒天とゼラチンを加え、溶けるまでよく混ぜる。

⑤飾り付けようのみかんを取り分けたら、残りのみかんを3等分くらいに細かくして、④に加える。

⑥お好みの器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

⑦みかんを飾って出来上がり! 

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




今回はしぼった後の夏みかんの皮を器にしてみましたよニコニコ


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



中にはごろごろと果肉がたっぷりラブラブ!

少しお砂糖をふりかけておいたので酸っぱさの中にもほんのりとした甘みがありますニコニコ


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



ゼリーはプルプルと言うよりもとろとろ~ラブラブ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


寒天+ゼラチンで固めたのが大正解だったようですニコニコ




このゼリー。

夏みかんの味を生かしたくてお砂糖はかなり少なめ。


でも、はるととも大喜びで食べてくれたよニコニコ



おかわりまでしてくれました音譜



おやつにももちろんいいんだけど、

果肉たっぷりなので、朝ごはんにもおすすめですよ合格




みかんは夏みかん以外でもOKチョキ



グレープフルーツやオレンジなどでももちろん美味しいですよ音譜



みかんの皮をむいたり、しぼったり手間はかかるけど

その分やっぱり美味しいクラッカー



よかったらお試しくださいねニコニコ




さてと、今日のお買いもので


はるに


「ママ~。

また今度これ作ってな~。」


ってフルーツたっぷりのゼリーを指さして言われたので


また作ってあげなきゃあせる



ちょうど、三宝柑があるし、それで作ってあげようっと音譜






ともも大好きなゼリーだし、

作ってあげたら得意のダンスで喜んでくれるかな?


嬉しいことがあると

満面の笑みで小刻みに足踏みをして、体いっぱいで喜んでくれるんだよねラブラブ


とってもかわいいよ~ラブラブ!



とものダンスにママ、メロメロですラブラブ!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*








黄色い花ちょっぴりお知らせです黄色い花








妊娠・出産・育児・子育て支援サイトの




すくパラ倶楽部さんからお声をかけていただき




こちらのコンテストに参加させていただくことになりましたニコニコ








「すくパラブログコンテスト」












育児部門やお料理部門があり








お料理部門で参加させていただきます。
















じつは結構前にご連絡くださっていたのですが




まったく気付いてなくて・・・あせる








4月30日までの投票ですが




応援いただけるととっても嬉しいです音譜












ご面倒だとは思いますが




こちらから投票いただけますので




どうぞよろしくお願いいたします。












■投票:「sukupara」に投票メッセージを送ろう!




【PCの方はこちらから↓】



http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0


 








【携帯の方はこちらから↓】



http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


 





















<><><><><> <><><><><><><><> <><><><><> <><><><><><><><>

「件名」欄に、部門名&誰への投票かを必ず明記してください。






「 お料理部門  68番  なおふく 」








とお書きいただけるととっても幸せですラブラブ












投票にはすくパラへの登録が必要なようです。




お手間をおかけしてごめんなさいあせる








これをきっかけにもっとたくさんの方に




私のブログを知ってもらえるとうれしいので




ご面倒だとは思いますがご協力よろしくお願いいたしますニコニコ

















励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             












 









































読者登録してね