エビの柚子こしょうケチャップ炒め | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ




先日作ったご飯のご紹介です音譜



子どもたちが大好きな味ラブラブ


ケチャップ炒めナイフとフォーク


酸味を和らげるため、我が家では練乳入りですチョキ


もちろんこのまま食べてもおいしいんだけど



ママにはちょっぴり刺激が欲しいので

柚子こしょうを入れて仕上げてみました~ニコニコ



これがいい感じ合格



柚子こしょうって和でも洋でも合わせやすい味ですね音譜




ナイフとフォークエビの柚子こしょうケチャップ炒め
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




メモ材料

・エビ・・・10尾

・玉ねぎ・・・1/2個

・セロリ・・・1/2本(葉ごと)

・ブロッコリー・・・1/4株

・アスパラガス・・・2本

・しいたけ・・・2名

[エビ下味用]

・ハウス料亭生しょうが・・・1センチ程

・酒・・・大さじ1

・塩・・・少々

[味付け用]

・塩・・・少々

・ケチャップ・・・大さじ5

・練乳・・・大さじ1/2

・ハウス柚子こしょう・・・2センチほど


メモ作り方

①エビは皮をむき、背ワタを取ったら、下味用の調味料を加えよく混ぜ込む。

②玉ねぎはくし切り、セロリ、アスパラは斜め切り、しいたけは縦4等分に切る。

③ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、塩を入れたお湯で柔らかくなるまで湯がく。

④フライパンにサラダ油(分量外)をしき、エビを炒め、色が変わったら取り出しておく。

⑤玉ねぎ、しいたけ、アスパラ、セロリを炒め、火が通ったらブロッコリー、エビを加える。

⑥味付け用の材料を加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり!

  ※子供用は柚子こしょうを入れる前に取り分けてます。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


豆板醤を入れたピリ辛ケチャップ炒めもいいけど

柚子こしょうは風味もよくて、ご飯にもお酒にも合う味に大変身ですチョキ



子供用を先に取り分けておけば、子供ごはん、大人ごはんが同時にできて

とっても便利ですよニコニコ



ハウスさんの柚子こしょう。

風味がとてもよくておいしいので、かなりはまっています音譜






さてと、ともの発熱は

どうやらウィルス性のおなか風邪だったようです叫び

早く良くなるといいな。

そして、はるにうつりませんように。。。







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




黄色い花ちょっぴりお知らせです黄色い花




妊娠・出産・育児・子育て支援サイトの


すくパラ倶楽部さんからお声をかけていただき


こちらのコンテストに参加させていただくことになりましたニコニコ




「すくパラブログコンテスト」






育児部門やお料理部門があり




お料理部門で参加させていただきます。








じつは結構前にご連絡くださっていたのですが


まったく気付いてなくて・・・あせる




4月30日までの投票ですが


応援いただけるととっても嬉しいです音譜






ご面倒だとは思いますが


こちらから投票いただけますので


どうぞよろしくお願いいたします。






■投票:「sukupara」に投票メッセージを送ろう!


【PCの方はこちらから↓】

http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0
 




【携帯の方はこちらから↓】

http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0
 









<><><> <><><>

「件名」欄に、部門名&誰への投票かを必ず明記してください。



「 お料理部門  68番  なおふく 」




とお書きいただけるととっても幸せですラブラブ






投票にはすくパラへの登録が必要なようです。


お手間をおかけしてごめんなさいあせる




これをきっかけにもっとたくさんの方に


私のブログを知ってもらえるとうれしいので


ご面倒だとは思いますがご協力よろしくお願いいたしますニコニコ









励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             






 



















読者登録してね