塩麹で☆かぶらのトマト煮込み | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ



朝はとってもいいお天気だったので

ともとお散歩に行ってきました~晴れ


ぽかぽか陽気で気持ち良かった~黄色い花


つい、先日までは犬を見ても全く怖がらなかったとも。

今日は犬が近づいてくると

ママに必死にしがみついてたよ。


かわいいラブラブ



感情面もしっかりと成長してきてるんだねニコニコ



言葉も少しずつだけど増えてきましたクローバー



最近のお得意の言葉は



「いやや」



手をつなごうとママが手を伸ばすと


「いやや!」


って振りはらったりあせる


自我もしっかり出てきましたクローバー




はるはというと


かなりしっかりとお話しできるようになってきましたよニコニコ



でも苦手な言葉があってあせる


エレベーターとテレビがちゃんと言えないんだよね・・・汗


エレベータ→エベレーター


テレビ→テベリ


になっちゃいますあせる



そして、驚きの事実が発覚目



はる、日本語で物の数が数えられなかった~叫び



ONE  TWO  THREE  と英語では 10まで物が数えられるんだけど


いち  に  さん  って数えられなかったんです



保育園では色や数字を英語中心で教えてくれているからなのか・・・



ちょっと練習が必要ですね汗


まぁ、そのうちできるようになるだろうし、焦る必要もないけどねニコニコ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ではでは、レシピのご紹介です音譜



遅れながら、塩麹デビューしましたクラッカー



気にはなっていたんだけど、なかなか買う機会がなくってあせる


やっと使ってみましたよニコニコ



ちょっと味見してみるとまろやかな辛さラブラブ

思っていたより使いやすい調味料のような気がします音譜



どっぷりはまってしまいそうニコニコ




では、その塩麹を使って、

大根好きのとものために作った一品のご紹介です音譜




塩麹で☆かぶらのトマト煮込み

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



メモ材料

・かぶら・・・1/4個

・たまねぎ・・・1/2個

・トマト缶・・・1/2缶

・にんにく・・・1かけ

・オリーブオイル・・・大さじ2

・塩麹・・・小さじ1.5

・塩・・・少々

・イタリアンパセリ、バジルなど・・・お好みで


メモ作り方

①かぶらは皮を厚めにむき、乱切りにしたらラップをして電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

②お鍋にオリーブオイルを入れ、薄くスライスしたニンニクと玉ねぎ、塩を入れて

 中火で軽く焦げ目がつくまで炒める。

  ※炒めるときに塩を少し入れると早く炒まります。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

③トマト缶と加熱したかぶら、塩麹を加えぐつぐつと軽く煮込んだら出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



味付けは塩麹だけだけど、かなり美味しい出来上がり~合格


ニンニクと玉ねぎをしっかり炒めたこともあるけど

しっかりコクのある味ですチョキ



ベーコンや鶏肉を入れても美味しいだろうけど

あっさり大好きなママととも。


シンプルな仕上げにしましたニコニコ



とってもヘルシー合格





はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


とろ~りチーズをかけたバケットを添えて


ママととものランチにしましたナイフとフォーク



このトマト煮込み

ともがかなり気に入って

ほとんどひとり食べちゃったあせる

そして、食べながらうとうと・・・ぐぅぐぅ


寝ちゃったぐぅぐぅ



美味しくって満足してくれたのかなニコニコ



添えたとろ~りチーズのバケット食パン

とっても美味しいので

またご紹介しますね音譜



では、素敵なランチタイムをお過ごしくださいね~音譜






励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪