さつまいものニョッキ~豆乳味噌ソース~ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございますニコニコ



昨晩からともがまた発熱叫び

日曜日に歩きすぎて疲れでも出たのかな汗



小児科で診てもらったところのどがはれているそううなので、しばらく抗生剤で様子を見るしかなさそうです。

この季節は体調を崩しやすいし、子供たちもママもパパも気をつけないといけないですね。


周辺でもインフルエンザが流行りだしているし、要注意です注意




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ではでは、さつまいも消費レシピのご紹介です音譜




さつまいものニョッキ~豆乳味噌ソース~
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



さつまいもたっぷりのほんのり甘いもっちもちニョッキ。

フードプロセッサーで簡単に作っちゃいますニコニコ



メモ材料(少なめで2人分)

☆さつまいもニョッキ☆

・さつまいも・・・正味150g

・薄力粉・・・100g

・豆乳・・70cc

・塩・・・ひとつまみ


☆豆乳味噌ソース☆

・豆乳・・・200cc

・粉チーズ・・・大さじ1

・味噌・・・大さじ1

・玉ねぎ・・・1/2個

・えのき茸・・・1/2株

・にんにく(すりおろし)・・・1/2かけ分

・塩・・・少々

・こしょう・・・少々



メモ作り方

①さつまいもは電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、皮をむく。

②フードプロセッサーにニョッキの材料をすべて入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

③②を500円玉大に丸め、火が通りやすいように真ん中にくぼみをつける。

④塩(分量外)を入れたお湯でニョッキを湯がく。

 上に浮き上がってきたらOK!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑤フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)をしき、すりおろしにんにく、みじん切りにした玉ねぎ、えのき茸を炒める。

⑥しんなりしたら、豆乳を加え、塩、こしょう、味噌で味付けし、ニョッキを加える。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑦さっと一煮立ちさせたらできあがり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


お好みで、粗挽き黒コショウや、ドライパセリ、粉チーズをふってくださいね。


さつまいものほんのりした甘さがおいしいもっちもちニョッキ。

お味噌風味の豆乳ソースをたっぷり絡ませていただきま~すニコニコ


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


本来は、フォークで形をつけたりするんだけど、ちょっと面倒なので、手で丸めちゃいました音譜

見かけは悪いけど、味はばっちりチョキ





これは、ともも大喜び~アップ
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

にんじんスティックも添えて。

にっこにこの笑顔で食べてくれましたニコニコ



このニョッキ。

ソースにニンニクを入れずに味付けを薄くすれば、離乳食後期から使えそう。

その場合は、離乳食分を取り分けてから、すりおろしニンニクとお塩を入れるといいですよ。

すりおろしニンニクはすぐに火が通るから、こんな時に便利ひらめき電球

少し前まではこの方法をよく使いました。

1歳過ぎてからはあんまり気にせず食べさせているけどあせる


この時期、保育園のお芋ほりでたくさんお芋があるおうちも多いのでは。

余っていたら、ぜひお試しくださいね。




励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪